日本での手続き
日本での手続きは簡単だが面倒だ。面倒だけど簡単だ。
どっちにしても書類が沢山必要になるのは日本も同じである。
日本と中国の手続き上の主な違いは、日本は役人への賄賂が不要である…ということか?
日本の場合、結婚届けのように単なる届け出の手続きは、書類さえ揃っていればなんの問題もない。
しかし、ビザなどの申請の場合、中国と違って本当に審査をしている。
とくに偽装結婚のメッカである中国人が結婚相手の場合、その審査はかなり厳しい。
「他の国と同じ扱いですよ」なんてことを言ってる人もいるが、他国の人と比較したら中国人の審査は露骨に厳しいらしい。
入管に行くと、毎日たくさんの不許可になった人がボケ~っとした顔で順番を待っている。
ボケ~っとしてるから不許可になったのか、不許可になったからボケ~っとしてるのかは判らない。
ってゆうか、不許可になったんだから、ボケ~っとしてる場合じゃないだろ!
太田が初めて入管へ行った時、係りの人が「中国人の場合、偽装結婚などの疑いもあるので審査に時間がかかります」って言われたけど、実際はそんなに時間はかかりませんでした。
普通の人が普通に本当の結婚をした場合、そんなに審査に時間はかかりません。
何か問題のある人、あるいは入管の人に疑われるような人でなければ、な~んにも問題はありません。
ってことは、審査に要した時間で貴方の社会的信用度がはかれます・・・なんてね。
※オマケのコメント
某入管の面談室は、簡単な間仕切りしかしていないので中での会話が外に筒抜けである。
不許可にされた人の反論は、反論になってないくらい間抜けなので聞いていて楽しい。
素人の太田が聞いても「おまえ偽装結婚じゃん!」と声を大にツッコミたくなるくらいモロバレである。
暇がある人は是非一度入管に行ってみよう。かなり笑える。。。
|
結婚証の受け取り |
|
婚姻届の提出 |






