婚姻届の提出
さて、中国で無事に結婚が済んだら(認められたら?)今度は日本の役所に婚姻届けを提出しなければならない。
日本人同士なら婚姻届けを提出すればいいだけだが、中国人との結婚は他に添付書類が必要である。
中国で発行された結婚証に基づいて発行される婚姻証明書等を中国の公証処で発行してもらい、これを婚姻届と一緒に日本の市区町村役場に直接届けるのだ。
本来、婚姻届は本人の直筆であることが条件だが、相手が日本にいない場合は全部自分で記入してもかまわない。
必要書類は、日本の婚姻届、中国の公証処で発行される婚姻証明書、中国人配偶者の国籍証明書である。
これさえ揃っていれば、賄賂を渡さなくても当日その場で受理される。さすが日本だ・・・
|
日本での手続き |
|
役人の態度が頭にきても我慢 |






