中国文化と中国人 - 恋する中国

河北省 - 中国データベース

HOME > 中国データベース > 河北省

河北省



河北省, hebei.jpg

略称:冀(ji)
人口:6569万人
面積:19万k㎡
省都:石家荘(shijiazhuang)
省政府所在地:石家荘市維明街10号
六大地域分類:華北


河北省(かほくしょう)は華北平原の北部に位置し、内蒙古高原にもまたがっている。中部は首都北京と中国北部の重要な商業都市の天津市を囲むようになっており、北部は遼寧省、内蒙古自治区に隣接し、西部は山西省に接し、南部は河南省、山東省と境を接し、東部は渤海に臨んでいる。海岸線の全長は487キロ、総面積は19万k㎡である。
黄河の北にあるため河北と呼ばれる。中原の地として何度も首都の置かれた場所。北部には万里の長城の起点『山海関』、南部には避暑地として名高い『北戴河』もある。また、渤海湾沿いの都市『秦皇島』は良港として有名。漢、回、満州、モンゴル、朝鮮などの民族が住む。トウモロコシ、高粱などの食料と綿花の生産で有名。また、漁業、鉄鋼、陶磁器なども盛ん。

歴史 anchor.png

夏王朝禹の時代に九州の一つとなる。春秋戦国時代、北部は燕の国に、南部は晋の国に属した。漢代に入り幽州と冀州が置かれた。三国時代は魏の国の領土となり、唐代には河北道となる。河北の地は、いわば中原の地として何度も首都の置かれた場所。宋代に東路と西路が置かれ、元代に中書省と称した。明代に入り北直隷省と改め、清代には首都北京に直属したため直隷といったが、1928年に中華民国の南京遷都にともない河北省に改称された。中華人民共和国成立後、熱河省の承徳付近とチャハル省の張家口付近を併合して拡大した。省都は保定であったが、1958年から1967年まで天津に置かれ、1971年に石家荘に移された。1976年7月28日、唐山大地震が起こり、大きな被害が出た。

Page Top

料理 anchor.png

皇帝への上納品だった故城龍須貢面は500年の歴史を誇る。
北京に近いこともあり、清時代の風味が売りものの清東陵菓子も評価が高い。

Page Top

特産 anchor.png

裏側に山水画が描かれた嗅ぎ煙草入れ、郷土芸術として知られる武強県の版画など。

Page Top

観光 anchor.png

河北省は中国で高原、山地、丘陵、平原、湖、海辺を擁する唯一の省であり、古代の遺跡や建築物が304ヵ所、国の重要文化財保護指定を受けたものが58ヵ所あり、歴史文物の数は陝西省とともに全国の第1位にランクされ、自然と人文景観資源の総量は全国で2位を占めている。名高いの承徳避暑山荘、万里の長城の最初の関所である山海関、北戴河リゾート地、清朝の東陵と西陵などがある。

Page Top

行政区画 anchor.png

河北省は下部に11の地級市を管轄する。

Page Top

河北省地図 anchor.png

+ This map's Wiki TAG.
Page Top

民族と民族の分布 anchor.png

漢族のほか、満州族回族蒙古族チワン族朝鮮族ミャオ族、トゥチャ族など53の少数民族があり、少数民族人口は河北省総人口の約4%を占めており、また河北省には6つの少数民族自治県がある。

Page Top

地形 anchor.png

河北省の地形は三つの部分に分かれている。そのうちの壩上高原の平均海抜は1200~1500メートルで、本省総面積の8.5%を占め、燕山と太行山の山地、その中には丘陵と盆地があり、海抜は2000メートル以下のところが多く、河北省総面積の48.1%を占めている。河北平原は華北平原の一部分で、海抜が50メートル以下のところが河北省総面積の43.4%を占めている。
河北省の地形は北西が高く、南東が低くて、北西から南東へ傾斜し、北西部は山地、丘陵、高原で、その中には盆地と谷が分布し、中部と南東部には平原が広がっている。

Page Top

気候 anchor.png

河北省の気候は温帯大陸性モンスーン気候であり、大部分の地域は四季の違いがはっきりしている。年間日照時間は2500~3100時間、年間無霜期間は120~200日、年間平均降水量は300~800ミリ、月間平均気温は3℃以下、7月の平均気温は18℃~27℃である。

Page Top

鉱物 anchor.png

河北省ではこれまでに116種の鉱物が発見されている。そのうち、埋蔵量が確認されている鉱物が74種あり、全国の10位以内に入っているものが45種ある。

Page Top

水資源 anchor.png

河北省の海岸線は487.3キロで、海岸地帯の総面積は100万ヘクタールに達し、海底石油、海洋化学工業、海上輸送、海上観光などの産業を発展させる自然条件に恵まれている。秦皇島は中国北部の著名な不凍港である。黄河海河、ラン河が本省を貫流し、近海養殖業の発展に適している。

Page Top

生物資源 anchor.png

河北省には3000余種の植物があり、そのうち、繊維植物が140余種、薬用植物が1000余種、材木として使える植物が100余種、牧草が300余種、搾油植物が140余種、栽培用植物が450余種ある。ワタの生産高は全国の7分の1、トウモロコシと果物はそれぞれ10分の1を占めており、銘柄品、上質品、特産品、珍しい品と見なされる農産物は12種類、215品目ある。輸出向けの薬用植物は20余種に達する。

Page Top

エネルギー anchor.png

開ラン、峰峰という2つの炭鉱と華北油田がある。

Page Top

支柱産業 anchor.png

化工(医薬)、冶金、建材、機械、食品の五大支柱産業が形作られた。

Page Top

マスメディア anchor.png

河北省には42のテレビジョン映像送信局と中継局を擁し、テレビの人口カバー率は97.42%に達している。

Page Top

交通 anchor.png

Page Top

航空 anchor.png

石家荘空港は国の認可した国際空港であり、現在、25本の航空ルートが開通し、全国の32の大中都市とつながっている。また、石家荘=香港航空ルートや石家荘からロシアなど独立国家共同体に至る航空ルートも開通している。秦皇島山海関空港では21本の航空ルートが開通し、全国の17の都市につながっている。北京首都空港、天津国際空港も利用することができる。

Page Top

鉄道 anchor.png

河北省内には鉄道幹線が15本あり、鉄道の貨物取扱量は中国大陸部で1位を占めている。

Page Top

道路 anchor.png

国家クラスの幹線道路が17本あり、道路の貨物取扱量は中国大陸部で2位である。高速道路の総延長は1009キロに達し、中国大陸部で2位となっている。

Page Top

水運 anchor.png

河北省は海運の便がよく、北から南へと、秦皇島港、京唐港、天津港および建設中の黄ヨウ港などの大きな港がある。そのうち、秦皇島港の年間荷役能力は約1億トンで、中国大陸部で2番目の大きな港である。京唐港の荷役能力は651万トンに達している。


HOME > 中国データベース > 河北省

HOME > 中国データベース > 河北省

中国データベース - 河北省

サイト内検索
LINKS
メニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:




Online
45 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが 中国データベース を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 45

もっと...
Copyright © 2001 - 2017 Area Zero All Rights Reserved.