中国文化と中国人 - 恋する中国

河南省 - 中国データベース

HOME > 中国データベース > 河南省

河南省



河南省, henan.jpg

略称:豫(yu)
人口:9315万人
面積:16.7万k㎡
省都:鄭州(zhengzhou)
省政府所在地:
六大地域分類:華北


河南省(かなんしょう)は中国大陸部の中央部に位置し南北を結ぶ重要な交通路の集まる場所。黄河の南に位置することから河南と呼ばれる。工業・農業共に発達が目覚しく、小麦、タバコの葉、巻きタバコ、ごま、トラクター、ベアリングの生産量で全国トップ。
東経102度21分~116度39分、北緯31度23分~36度22分に位置し、東西の長さが約580km、南北の幅が550km。河北省山西省陝西省湖北省安徽省、山東省と境を接し、総面積は16万7000k㎡で、国土総面積の1.73%を占め、全国の省・自治区ランキングでは17位となっている。

歴史 anchor.png

中国古代文明の発祥地の一つで、先史時代の裴李崗文化や仰韶文化などの遺跡がある。九州の中心である中原の地であり、中国7大古都のうち、殷周の都安陽、漢から長く都が置かれた洛陽、宋の都開封の3大古都を有する。 [#c0d43af9]
中華民族揺籃の場と言われるように、数十万年前にはすでに人類が居住していたことがわかっている。8千年前から5、6千年前に裴李崗文化、仰韶文化、竜山文化が次々と出現している。伝説では伏義、黄帝などもここを拠点としている。夏王朝は嵩山、洛陽を中心とし、大禹の治水もこの場所。殷商時代にもここには相当発達した文明が栄えていた。周代から宋代まで10の王朝がこの地に都を定めている。河南省という名称は清代になってつけられた。

Page Top

料理 anchor.png

黄河の鯉の甘酢あんかけ、道口の焼き鳥などが有名。

Page Top

特産 anchor.png

洛陽の唐三彩と牡丹、西峡のキウイ、汝陽県の杜康酒、蘭考のユリ、杜仲や牛黄などの漢方薬。

Page Top

観光 anchor.png

河南省は中国古代文明の発祥地の一つで、7000年前の裴李文化遺跡、6000年前の仰韶文化遺跡、5000年前の大河文化遺跡など多くの古代の遺跡と名所旧跡があり、観光資源に恵まれている。洛陽、開封などの都市では、前後して20余の王朝が都を置いたことがあり、出土文物が多く、全国で一位であり、文化財も多く、全国で二位にランクされている。全国の七大古都のうちの三つが河南省にある。また、南陽、商丘、鄭州の三つの国家クラスの著名な歴史文化都市がある。省内に景勝地が100余もあり、そのうち、国家クラス景勝地は5(鶏公山、嵩山、竜門、王屋山、雲台山)、省クラス景勝地は20(石人山、環翠峡、黄河遊覧区など)ある。自然保護区が23あり、その内訳は国家クラス保護区が2、省クラスが21ある。

Page Top

行政区画 anchor.png

河南省は下部に17地級市、1省直轄県級市を管轄する。

Page Top

省直轄県級市 anchor.png

Page Top

河南省地図 anchor.png

+ This map's Wiki TAG.
Page Top

民族と民族の分布 anchor.png

河南省は漢族、回族蒙古族満州族チワン族ミャオ族チベット族ウイグル族イ族朝鮮族トゥチャ族、ペー族などの51民族が住んでいる。そのうち、漢族は98.8%を占め、少数民族は1.2%を占めている。

Page Top

地形 anchor.png

河南省は平原、盆地、山地、丘陵が多く、地形が複雑で、西部が高くて、東部は低く、霊宝市にある老鴨岔が最高峰で、海抜は2413.8メートル、最も低いところは、南東部のかい河流域で、海抜はわずか23.2メートルで、地勢の高低の差が大きい。北、西、南の三方をそれぞれ太行山、伏牛山、桐柏山、大別山に囲まれ、山と山の間には小さな盆地がある。東部には大平原が広がっている。平原と盆地の面積は9万3000平方メートル、山地と丘陵の面積は7万4000平方メートルで、それぞれ本省総面積の55.7%、44.3%を占めている。

Page Top

気候 anchor.png

河南省は北半球の亜熱帯から温帯へと移り変わる気候に属し、四季の違いがはっきりしている。年間平均気温は12.6―16.5度、降雨量は240―1080ミリで、主に夏に集中している。年間の日照時間は2010―2640時間。

Page Top

鉱物 anchor.png

世界には150余種の鉱物があるが、河南省ではそのうちの121種が発見されている。現在までのところ、埋蔵が確認されている鉱物は78種あり、そのうち、61種はすでに開発されており、48種は全国で上位10位となっている。モリブデン、青石綿、鋳型用砂岩、天然ソーダ、真珠岩、二硬石、アンダリュサイトの埋蔵量は全国で一位、ボーキサイト、天然油砥石、石灰石の埋蔵量は2位、タングステン、セシウム、石炭、石油、天然ガス、ニッケル、金、大理石なども上位にランクされている。

Page Top

水資源 anchor.png

河南省には、大小の河川が1500余本もあり、黄河、衛河、かい河、漢水の四大水系に分かれており、年間の総流水量は165億7200万立方メートル。また、大中型ダムが116ある。しかし、利用可能な水エネルギー資源が不足している。水資源に対する調査によると、河南省全域の水資源総量は430億立方メートル、水エネルギーの推定量はは484万KWに達し、そのうち、開発可能な発電量は323万KW、利用可能な地表水総量は120億立方メートル、地下水の採集可能な量は130億立方メートル、河南省内を流れる川の利用可能な水量は180億立方メートルに達する。

Page Top

生物資源 anchor.png

河南省は生物資源が豊富で、高等植物だけで197科、3830余種もあり、418種の動物が生息している。小麦、トウモロコシ、綿花、葉タバコ、搾油原料などが盛んに産出し、全国で重要な地位を占めている。

Page Top

エネルギー anchor.png

河南省は中国の重要なエネルギー基地の一つである。河南省内には炭鉱企業が65もあり、年間石炭生産総量は1億トンで、全国で二位。河南省は中国の三大火力発電基地の一つでもある。2000年末現在、発電設備総容量は1477万KWに達し、全国で六位。年間発電量は658億KWHで、全国で五位。世銀の融資で建設されている黄河小浪底水力発電所の設備容量は180万KWに達する。工事が完成すれば、年間発電量は51億KWHに達すると見られている。石油と天然ガスの埋蔵量が豊富で、中原油田と河南油田は河南省内の大油田であるばかりでなく、全国でも大油田に数えられている。2000年の原油生産総量は562万トン、天然ガスは14億9500万立方メートルに達し、それぞれ全国で五位にランクされている。

Page Top

支柱産業 anchor.png

機械・電子、化学工業、食品、紡績、建築材料。

Page Top

農業 anchor.png

河南省には、耕地面積が682万5867ヘクタールもあり、中国でも農業生産の盛んな省であるとともに、主要な農業・副業生産物の産地でもある。小麦、ゴマ、ジュート・シザル麻の生産量は全国で一位、綿花、搾油原料、葉タバコの生産量は三位にランクされている。森林・果樹資源が豊富で、漢方薬が大量に産出し、畜産業が発達し、役畜の飼育頭数は全国で一位、肉類生産量は三位となっている。2001年の食糧生産量は4119万トンに達し、牧畜業は着実に発展をとげ、肉類生産総量は541万トンに達した。近年、農業の生産条件が大きく改善され、栽培、淡水養殖、林業・牧畜業・副業・漁業のバランスのとれた生産体系が一応形成されている。農業の機械化、科学的農法の普及、農地水利施設の整備によって、干ばつ・水害対策の能力が大幅に増強された。河南省政府は多くの農業商品生産基地をつくり、農業区域総合開発を行い、農業の発展に努めている。現在、多くの外国投資者が河南省の農業に熱い目を注いでいる。

Page Top

マスメディア anchor.png

河南省には、省・市クラスのラジオ放送局が19、1000W以上の発信・中継施設が135あり、ラジオ放送カバー率は94%に達し、省・市クラステレビ局が18あり、そのカバー率は92.5%に達した。

Page Top

交通 anchor.png

Page Top

航空 anchor.png

鄭州、洛陽、南陽の三つの大空港がある。北京、上海、広州、西安など56の都市を結ぶ48本の航空ルートは切り開かれ、週に500便が飛んでいる。そのほか、香港、マカオへの国際直行便が週に5便飛んでいる。鄭州の新鄭州空港は全国の十大空港の一つであり、北京国際空港の予備着陸空港の一つでもあり、設計時の想定では、年間旅客取扱能力は延べ600万人、貨物取扱量は3万トンに達する。

Page Top

鉄道 anchor.png

河南省は中国の内陸部の重要な鉄道交通の中枢である。鉄道開通総距離数は2148.3キロで、そのうち、複線化鉄道が90%に達する。京広線(北京=広州)、隴海(連雲港=蘭州)、京九線(北京=香港・九竜)などの鉄道が縦横に交錯し、江蘇省の連雲港からオランダのロッテルダムに至るユーラシア横断鉄道が河南省を東から西へと横断している。省都鄭州は京広線と隴海線の交差地点にあり、ユーラシア横断鉄道の東部区間の最大の旅客・貨物輸送の中継地である。鄭州北駅にはアジア最大の操車場があり、貨物取扱能力がかなり高く、機械化水準も世界の先進的水準に達している。鉄道輸送による貨物の輸出入はここで通関手続きを済ませることができる。鄭州東駅は全国最大のコンテナ一貫輸送の中継駅の一つであり、商品は上海、九竜、連雲港、天津、青島の港と結ぶ5本の国際コンテナ輸送ルートを通って、鄭州から直接輸出することができる。

Page Top

道路 anchor.png

河南省は四方八方に通じる自動車道路網が形成されている。9本の国道幹線(縦5本、横4本)が東西南北に向かって整備されている。河南省全域で自動車道路が6万4453キロ開通している。現在は省全体のすべての郷に自動車道路が通じている。高速道路の開通距離数は1000キロを超えている。


HOME > 中国データベース > 河南省

HOME > 中国データベース > 河南省

中国データベース - 河南省

サイト内検索
LINKS
メニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:




Online
27 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 中国データベース を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27

もっと...
Copyright © 2001 - 2017 Area Zero All Rights Reserved.