中国文化と中国人 - 恋する中国

雲南省 - 中国データベース

HOME > 中国データベース > 雲南省

雲南省



雲南省, yunnan.jpg

略称:滇(dian)
人口:4144万人
面積:39.4万k㎡
省都:昆明(kunming)
省政府所在地:昆明市五華山
六大地域分類:西南


雲南省(うんなんしょう)は豊富な自然資源に恵まれ、「植物の王国」、「動物の王国」、「非鉄金属の王国」、「漢方薬材の里」という美名がある。中国の最西南部国境地帯に位置し、北回帰線が雲南省南部を横切っている。南部でベトナム、ラオスと国境を接し、南部から西部にかけてミャンマーと接する。北西部はチベット自治区、北部は四川省、北東部は貴州省、東部は広西チワン族自治区と接する。雲南省は古代、滇の国の疆域に属したことから、現在も略称が滇となっている。春秋時代、楚の国が支配し、そのまま滇と呼んだ。漢代は益州に属す。三国時代、劉備の蜀の国の支配下となる。唐代には剣南道となり、五代のころ、独立国家大理国が成立するが、最終的に宋を迂回攻撃する元の太祖フビライに滅ぼされる。明代には雲南布政使司、清代には雲南省が置かれる。現代に入り日中戦争の後期、インパール作戦の影響で雲南省にまで日本軍が兵を進めた。米軍に訓練された中国軍により、部隊(龍兵団)1280人全員が玉砕した。

歴史 anchor.png

古代には中国の勢力が浸透して郡県が設置されたこともあったが、晋代には再び後退し、諸民族が分立した。 唐代には南詔が出現して統一王国を形成し、宋代には大理がこれに代わった。 大理はモンゴル帝国のクビライに征服され、名目的には雲南行中書省が置かれたが、クビライの庶子フゲチを祖とする梁王家の世襲の所領とされた。クビライが設けた三大王国、二小王国のうちの後者の一つである。この梁王国は、大理の旧王家段氏の協力のもと、1390年までこの地を支配し続けた。 明の洪武帝により梁王国が滅ぼされた際、段氏は梁王家を裏切り、その功績により再びこの地の王として復帰し、大理王国を復活させようと目論んだ。しかしこの地の東アジア有数の銀山に目をつけていた洪武帝は、この地の統治を段氏に委ねることを拒否、この地を併合して直接支配下に組み込み、南詔以来の独立王国の歴史は終焉を迎えた。 明代には雲南布政使司が置かれ、清代に雲南省が成立した。

Page Top

料理 anchor.png

過橋米線、ペー族の魚鍋、汽鍋鶏

Page Top

特産 anchor.png

プーアル茶、白薬や三七などの漢方薬、宣威ハム、大理県の大理石、騰沖の玉など。

Page Top

観光 anchor.png

雲南省は豊富多彩な観光資源に恵まれ、心地よい気候、詩と絵のような自然の景観や多彩な民間の風俗が感動的な美しい絵巻物を構成している。

Page Top

主な観光地 anchor.png

梅里雪山金沙江、怒江、瀾滄江、大理、麗江、香格里拉(旧中甸、ギャルタン)、シーサンパンナ(西双版納)、石林、元謀土林、虎跳峡、徳宏、楚雄、紅河、臨滄、普洱、元陽など。

Page Top

世界遺産 anchor.png

麗江古城(1997年、世界文化遺産)
雲南三江併流群(2003年、世界自然遺産)
中国南方カルスト(2007年、世界自然遺産)

Page Top

行政区画 anchor.png

雲南省は8地級市と8自治州が12市轄区、9県級市、79県、29自治県を管轄する。
2007年4月8日に思茅市は普洱市に、同市の翠雲区は思茅区に、普洱ハニ族イ族自治県は寧洱ハニ族イ族自治県に改名された。

Page Top

雲南省地図 anchor.png

+ This map's Wiki TAG.
Page Top

民族と民族の分布 anchor.png

雲南省は中国少数民族の最も多い省で、全国56の民族のうち、雲南には25ある。雲南の総人口は4144万人で、少数民族が38.07%を占めており、イ族ペー族ハニ族チワン族タイ族ミャオ族リス族回族ラフ族ワ族ナシ族ヤオ族チベット族、ジンポー族、プーラン族プミ族ヌー族アチャン族ジーヌオ族蒙古族トーロン族満州族スイ族、プイ族など20余りの民族の人口はいずれも8000人を超えている。
雲南の少数民族人口の分布は多様である。一部の民族には一定の集中的居住区があるが、分散している民族もある。一部の民族は一つの地区、州ないし一つの県、郷に高度に集中しており、一部の民族は都市部および交通ルートの沿線に分散し、村・集落の形で集中的に居住している。一部の民族は都市部に分散している。平面的に分布しているのは回族、満州族ペー族ナシ族蒙古族チワン族タイ族アチャン族プイ族、スイ族など10の民族で、人口は約450万人、主に半山岳地帯に集中的に居住しているのはハニ族、ヤオ族ラフ族ワ族チンプオ族プーラン族ドアン族、ジーヌオ族など8の民族およびイ族の一部で、人口は約500万人、主に山岳地帯に居住しているのは、ミャオ族リス族チベット族プミ族ヌー族、トーロン族など6の民族およびイ族の一部で、人口は約400万人である。全省には単一の民族からなる県は一つもないが、回族、イ族は全省のほとんどの県に分布している。

Page Top

地形 anchor.png

雲南省の総面積は39.4万平方㌔で、全国の国土総面積の4.1%を占めている。陸地の国境線は4060㌔。
雲南省の地勢は北が高く南が低く、標高の差は大きい。南部の標高は一般は1500~2200㍍で、北部は3000~4000㍍の間で、全省の標高最高地帯である梅里雪山のか格博峰の標高は6740㍍である。東部は雲南貴州高原で、地形がだんだん平坦になり、標高最低地帯の標高は76.4㍍である。

Page Top

気候 anchor.png

南部の低地では亜熱帯性気候もあれば、北部の高山地帯では亜寒帯性気候もあり、雲南省の気候は多様である。

Page Top

鉱物 anchor.png

現在、すでに発見されている利用可能の鉱物は150余種あり、全国で発見されている鉱物種類の93%を占めており、その埋蔵量の経済価値は3兆元に達し、そのうち、燃料として使える鉱物は約40%、金属鉱物は7.3%、非金属鉱物は約52.7%を占めている。埋蔵量が確認されている鉱物は86種、鉱物産地は2,700カ所で、13%の鉱物の埋蔵量が全国の上位にランクされ、2/3の鉱物は長江流域と南部地区で重要な地位を占めている。そのうち、全国1位にランクされているものには亜鉛、鉛、すず、カドミウム、インジウム、タリウム、石綿などがある。

Page Top

水資源 anchor.png

雲南省は降雨量が多く、川、湖が多く、毎年の流量は2,000億立方㍍で、黄河の3倍に相当する。 省内を流れる河川の水量は1,600億立方㍍で、この二つの合計で1人当たり1万立方㍍余りとなり、全国の一人当たり保有量の4倍である。豊富な水資源は豊富な水エネルギーの資源を形成し、最大のエネルギー資源の強みとなっている。

Page Top

生物資源 anchor.png

雲南は全国で植物の種類が最も多い省であり、熱帯、亜熱帯、温帯、寒温帯の植物種類があれば、古くからあったもの、その後進化、発展したもの、雲南省特有のものまたは国外から導入、移植された植物も多くあり、全国の3万種近くの高等植物のうち、雲南には1.8万種あり、全国総数の半分以上を占めている。

Page Top

農業 anchor.png

一部の地域に焼き畑がまだ残るなど、農業の生産手段は遅れている。

Page Top

マスメディア anchor.png

雲南人民ラジオ放送局、雲南テレビ局。

Page Top

交通 anchor.png

Page Top

航空 anchor.png

省外に飛んでいるのは昆明から北京、上海、広州、成都、海口、汕頭(スワトウ)、重慶、瀋陽、ハルビン、武漢、西安、蘭州、杭州、廈門(アモイ)、南寧、深?、貴陽、長沙、桂林など19本の国内線で、省内で飛んでいるのは昆明から景洪、芒市、思茅の3本の航路で、外国および地区に飛んでいるのはバンコク、ラングーン、ビエンチャン、香港の4本の航空ルートである。
昆明の巫家は空港は国の1級空港であり、シーサンパンナ、芒市、思茅空港は国の2級空港である。

Page Top

鉄道 anchor.png

南昆(南寧=昆明)鉄道は全長886キロで、広西、貴州、雲南の3つの省・自治区を結んで海に出るルートであり、雲南省域内の線路の長さは306㌔で、国の1級幹線鉄道であり、一気に電化された。広大(広通=大理)鉄道は全長213㌔で、国の2級幹線鉄道である。昆陽から玉渓南までの昆玉鉄道は全長56.3㌔で、玉渓地区が自ら資金を調達してつくった雲南省のローカル線である。

Page Top

道路 anchor.png

国の2級以上のハイレベル自動車道路は958㌔、3級自動車道路は7571㌔、4級自動車道路は5万2248㌔である。雲南省の自動車道路はすでに、昆明市を中心とし、全省に放射状に展開し、四川、貴州、広西、チベットおよび周辺国ミャンマー、ラオス、ベトナム、タイの自動車道路につながる交通網を形成している。

Page Top

水運 anchor.png

1995年における雲南省の内陸河川の水上輸送ルートの建設に1億7100万元を投入し、新たに開設した航路は807㌔で、年間取扱量30~40万㌧の埠頭を2基、10万㌧の埠頭を4基建設し、すでに貨物輸送200万㌧、旅客輸送延べ200万人の総合運送能力を形成した。


HOME > 中国データベース > 雲南省

HOME > 中国データベース > 雲南省

中国データベース - 雲南省

サイト内検索
LINKS
メニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:




Online
31 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが 中国データベース を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...
Copyright © 2001 - 2017 Area Zero All Rights Reserved.