中国文化と中国人 - 恋する中国

過一会網上見 - 中国語 - 掲示板 - 恋する中国

HOME > 掲示板 > フォーラム > 中国語 > 過一会網上見

過一会網上見 - 中国語 - 掲示板




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013/04/30 23:20
hoo 
昨日QQするのに、私の帰宅が遅かったので、相手を待たせてはとまずすぐに携帯にメールしました。
夜12時近くだったので、今日はもう遅いかなーと思ってたんですが、
「過一会網上見」というメールが返ってきました。

この時間的な感覚が分からないのです。
10,15分後なのか、1時間後なのか、1,2日後なのか・・・

しばらくオンラインにしていましたが、一向に相手がオンラインにならないので、私は30分後、ログアウトしてしまいました。

時間の感覚について教えてください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/05/01 08:34
お節介な親父!です。 
hoo さん

親父です。

知人(中国人女性4人程度)の総体的な時間的感覚です。

せっかち気味な日本人とは異なり時間にルーズですね。
10分、20分なんて「遅くなった!」という感覚は持ち合わせておりません。
何か案件があっても切羽詰まってからでないと行動を起こしません。
総体的と記載していますので、個人差は無視しています。

国民性も影響している?のかも知れませんね。
かの国の方々の時間感覚を日本人の時間的感覚で捉えるとイライラしますね。

まぁ・・・慣れですよ。そのうちに慣れて来ます。
約束だって同じようなことが言えます。
「約束なんて言葉はない!に等しい」と思っている節もありますからね。

こんなこと書くと、中国人は信用出来ない!
と想いがちですが、・・・然にあらず!
意外と、「オヤッ!?」と感じさせるような、信用出来るところも持ち併せています。

まぁ・・これらは親父がお付き合いしている極僅かな中国人を対象に述べていますので、皆が皆そうではないのかも知れないと云うことが前提です。
よくよく考えてみれば、こちらがせっかち!なだけで、相手の中国人の方が至極当たり前のことではないか?
と、かえってこちらが納得させられる時もあります。

日本人から見れば不思議な時間感覚を有する人種でもあります。
先述したように、かの国の方々の時間感覚に「慣れること!」かも知れませんね。これが不信感を払拭する最良の方法だと親父は想っています。

まぁ・・他の方々のご意見もご参考にしてくださいね。





前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/05/05 23:56
hoo 
返信遅くなってしまい申し訳ありません。お節介な親父!さんの経験でも、そう感じるとなるとやはり国民性ですよね。
実は、相手は、夜中の1時半にオンラインにして、私にメッセージくれていました。刚从外面回来了。在吗?と・・・
結局、この日は私も寝てしまったので連絡取れず、翌日メールしました。
すると,没事儿,再聊吧。と・・・

まぁ時差も1時間あるし、中国の地下鉄も公共バスもちゃんとした時刻表もなく、来たのに乗るっていう感じだし、かなりアバウトな国なんでしょうね。
慣れることにします。

ありがとうこざいました。

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
広告、メールアドレス、電話番号、ID等の記載は禁止です

  条件検索へ


HOME > 掲示板 > フォーラム > 中国語 > 過一会網上見

HOME > 掲示板 > フォーラム > 中国語 > 過一会網上見

過一会網上見 - 中国語 - 掲示板 - 恋する中国

Copyright © 2001 - 2020 Area Zero All Rights Reserved.