中国文化と中国人 - 恋する中国

中国上海で日本人を狙ったぼったくり被害が急増 ! - 暮らし・文化 - 掲示板 - 恋する中国

HOME > 掲示板 > フォーラム > 暮らし・文化 > 中国上海で日本人を狙ったぼったくり被害が急増 !

中国上海で日本人を狙ったぼったくり被害が急増 ! - 暮らし・文化 - 掲示板




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/01/24 16:40
歌麿 
上海の繁華街、南京東路で「日本語を勉強している」などと日本語で話しかけてきた2人組の中国人の女に誘われるまま、タクシーで連れて行かれた料理店でビールを飲み、水ギョーザなどを食べた日本人の男性。会計しようとすると2人組の女はどこかに消え、いきなり1万元(約19万円)を請求された。

支払いを拒否すると、男性は奧の部屋に連れて行かれて数人の男に囲まれて怒鳴り上げられ、身の危険を感じたためクレジットカードでやむなく支払ったという。

 こうした邦人被害は上海の日本総領事館が把握しているだけで、昨年は5年前の4倍以上となる約180件に上ったという。被害総額は約7千万円だった。
同館では「外国であるという認識を持って十分用心して行動してほしい」と来訪者に注意を喚起している。

 上海在住の長い関係者によると、日本人の観光客や出張者を相手にしていた料理店やカラオケ店、バーなどで働いて日本語を覚えた中国人が、昨今日本人客が急減したため収入が減り、こうした犯罪行為にも手を染め始めたのだとういう。

これ以外にも、上海浦東空港の駅からタクシーに乗車した時に、途中で男が乗り込んできて日本語で勝手に観光案内を始め、ガイド代として何万円も要求したケースや、タクシーで100元(約1900円)札で乗車料金を支払おうとしたところ、運転手から「ニセ札だから取り換えろ」と数回つっぱねられ、降りた後で実際は、運転手にホンモノの札とニセ札がすり替えられていたことが発覚したケースなどがある。いずれも観光客や出張者など、地元の事情に通じていない日本人ばかりを狙った悪質なケースだ。

 ぼったくり以外にも、銀行の正規のATMで人民元の現金を引き出したところ複数のニセ札が混じっており、銀行の窓口で抗議したが取り合ってもらえなかった被害や、横断歩道を青信号で渡ろうとした日本人が、突っ込んできた運転手に抗議したところ、逆ギレされて路上で暴行を受けた被害なども報告されている。

日本の常識が通じない別世界とはいえ、トラブルは後を絶たないようだ。

駐在員ら上海で暮らす日本人も狙われている。円安などの事情で帰任する駐在員が増えているが、日本人相手のカラオケ店やバーなどで知り合った中国人女性に「帰国が決まったのでもう店には来られない」と切り出すと態度が急変。
「手切れ金」「慰謝料」などと根も葉もない理由でカネを要求するケースがあり、これも複数の中国人の男に取り囲まれたり、勤務先に女らが乗り込んできたりして何万元(数十万円)も要求する被害があった。

 上海の日系調査会社は“駐在員帰国直前被害”の実態調査にも乗り出しており、「カラオケ店などの女性には帰任の件は話さず黙って帰国するよう」指導している。

*******************

皆さん、気をつけて下さい。 黙って帰国するんです。

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
広告、メールアドレス、電話番号、ID等の記載は禁止です

  条件検索へ


HOME > 掲示板 > フォーラム > 暮らし・文化 > 中国上海で日本人を狙ったぼったくり被害が急増 !

HOME > 掲示板 > フォーラム > 暮らし・文化 > 中国上海で日本人を狙ったぼったくり被害が急増 !

中国上海で日本人を狙ったぼったくり被害が急増 ! - 暮らし・文化 - 掲示板 - 恋する中国

Copyright © 2001 - 2017 Area Zero All Rights Reserved.