中国文化と中国人 - 恋する中国

なんとなく懐かしくて - 雑談・その他 - 掲示板 - 恋する中国

HOME > 掲示板 > フォーラム > 雑談・その他 > なんとなく懐かしくて

なんとなく懐かしくて - 雑談・その他 - 掲示板




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17 .18 .19 .20 .21 .22 .23 .24 .25 .26 .27 .28 .29 .30 .31 .32 .33 .34 .35 .36 .37 .38 .39 .40 .41 .42 | 投稿日時 2016/09/13 13:37
知ってる人は知っている? 
それぞれのフォーラム履歴を覗いてみると、なんとなく懐かしくて
ついキーパンチしたくなっちゃいました。
(今でもキーパンチ!と表現するのか?存じておりません。アシカラズ。)

結論から言えば変わりませんねぇ。
あまり余計なこと書くとお叱りに合いますんで、ここらあたりで。

また気が向けば書きますね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016/09/15 13:07
お節介な親父!です。 
誰の投稿か?解りませんでしたね。
すみませんでした。親父!です。

ちなみに旧金山さん、海宝さん、ショウさん、
加えて、月下美人さん、なんめいさん、他の御有氏諸兄、諸姉は
お元気?ですかねぇ。

また暇をみつけて会話を楽しみ!ましょうか?
それでは、失礼!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/16 23:40
なんめい 
ところで、日本の不動産の上がり具合って、何パーくらいなのかな?中国の昨今の恐ろしい上がり幅に驚き、スレ立ち上げたいぐらいですが、、ヒマなし涙。裁判起こしたぐらいです。もちろん私は委任しましたが、、その過程もめんどいのなんの。 次の日で40万元上がったとか、兄嫁は4ヶ月ほどで100万元上がったとか、、、考えられないです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/17 10:16
お節介 
御無沙汰しております。

さて早速ですがが御質問の件、以下のような状況のようですよ。

【日経新聞情報】2014~2015年の全国平均地価上昇率は+2.99%、価格にして坪単価が49.5万円アップ。
2016年の公示価格の上昇率は大阪府が全国1位でその上昇率は4,2%。

もっともこれらの情報は公示価格を参考としているために実際の取引価格は更に高いものと思われます。
蛇足ですが、その要因は外国人投資家の意欲旺盛な動きが最大の要因です。
用途地としては商業地が上昇率の動きとしては一番高く、住宅地もそれにつられている様子ですね。都会の上昇率はここ数年、上昇していますが、地方はそれほどでもない感じです。
但し、都会近郊の田舎、例えば京都、兵庫(これらのところが田舎だ!と申しているわけではありません。)等でも上昇、次第に上昇傾向にあるようです。

以上のような傾向のようです。

中国事情は推測出来ませんが、日本国内はオリンピック景気で更に上昇するものと思われ、その上昇率は数字で推測出来ません。
中国の地価上昇価格は貴姉情報では天文学的数字!で、日本人には理解不能ですな。ハハハ!(オッ!と失礼。)

中国での日常生活には慣れたものと察しております。
病気、怪我などに御留意されて日々の生活を御過ごし下さいね。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/17 10:17
お節介な親父!です。 
上記は親父です。失礼しました。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2016/09/17 10:45
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
お節介な親父!さんご無沙汰してます。

今回タイミングいい話ですので失礼ですが親父さんとは後程お話しさせていただきます。
実は北京の家で当方も揉ていて 北京での事業がとん挫した今 
家を持っていても意味がないので高値のうちに売りたいと言ってるんですが
息子たちの為に残したいの一点張りでほぼ毎月一回大喧嘩になります。

そこで「なんめいさん」にお聞きします
このまま天井知らずで値上がりしますか?又は何年くらい続きましか?
不動産バブルは持って一年と見てますがどうでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/17 16:43
なんめい 
ご無沙汰です。ここにいる中国の方でも、まだ上がるとは言ってますね。都市は特にです。地下鉄もバンバン作ってますので、見通してそこを購入、、うちがそうだが、できた途端間違いなく上がるって、銀行からも言われました。多少辺鄙でも、市が計画あれば、将来必ずその土地は上がるでしょう。でもそれもやはり発展している都市のことだけでしょうね。北京も相当上がってますよね。売れる時に売った方が、、と私は思うのですが、人間欲が出るもの。市とか政府が買い付けるまで待つのも一つですよね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/17 16:47
なんめい 
親父さん、非常に参考になりました。ありがとうございます。ちょっと計算してみようと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/17 16:51
なんめい 
何年かはわからないのですが、都市戸籍とか社会福祉とかうまく整備、バランスとれない限り、都会への人口増加はとまらないんじゃないかな、とは思います。あんまいい答えじゃなくてごめんなさい。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016/09/18 14:29
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
なんめいさんへ

非常に参考になり有り難うございます。
4か月で1500万円以上って 何%アップ?
確かに内需拡大には地価を上げるのが一番効果的でそれ以外の方法は当分考えられないでしょうね。
そういう意味では売り急ぐのも惜しい気もしますが
昨年来中国政府の突然の政策変更に振り回され大損をしてるので悩ましいところです。

日本は都市部においては親父さんが言われる通りだと思います。
しかし私が住んでる地域 過去に住んでた地域は値上がりどころか下がりっぱなしですしローカルはどこも同じだと思います
中古住宅は更地より安いくらいで賃料は下がりっぱなしで固定資産を払ったら殆んど手元に残りません(涙)。
なにせ空き家は700万戸以上あるのが現状ですからね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/18 17:14
お節介な親父!です。 
旧金山 さん、なんめい さん

不動産への対応はいつの時代でも難しいところがありますね。
親父の場合、不動産と名のつく財産はありません。
全て消滅しています。全て銀行に差し押さえを食ったり、借金のカタになってしまいました。ハハハ!

今日は大型台風の影響で日中、突然の土砂降り!
居間の腰窓を開けて気付かずにいたところから、窓周辺の畳がズブ濡れ!窓のそばい置いていた布団もずぶぬれ!で大変でした。

明日、明後日と直撃を受けそうな予報が出ており、親父のおんぼろアパートの屋根が吹っ飛ぶ!んじゃないかと、今から心配しております。

心配の種は尽きず、友近の身体の具合が芳しくありません。
子宮頸癌、高血圧、ぜんそく、と、ほんと心配。今はお店勤めも辞めて自宅療養中です。

親父も夏場、腰を痛めていました。今は大丈夫な感じ?です。
では、また!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/20 12:01
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
お節介な親父さんへ

>今から心配しております。<
屋根は吹っ飛んでも親父さん友近さんだけは飛ばされないようご注意くださいね。(冗談)
でも今年は台風が異常に多く各地で被害の報告がなされ 16号が再び上陸しこちらにも来そうで
住宅への被害もそうですがこれから野菜が高騰しそうですね。

>心配の種は尽きず<
心配の種は種類こそ違えど誰も一緒です。特に身体的には劣化の一途を辿ってきますからね
まあこのサイトを利用させていただき その種を一瞬でも忘れましょう。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/20 12:56
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

昨夜の台風、凄かった!ですよ。半端じゃない風!半端じゃない雨!
流石の親父もビビりました。小●チビリそうで。ハハハ!

今頃は旧金山さんの地元を襲ってるのかな?御留意くださいね。

友近の病気・・・ホント大変!です。心配で。
本人も気をつけいるようですが、煙草が止められません。
親父も愛煙家なので偉そうに言えないところもあります。

「身体大事にしてね。」と口酸っぱく言ってますけど・・・。
ハハハ!この病気から治さんといかん!かなぁ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/21 09:35
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

おはようございます。
台風が過ぎて朝晩、めっきり涼しくなっちゃいました。
旧金山さんのところは台風大丈夫でしたか?
毎年のことながら、いくつになっても台風は否!なものですね。

そういえば親父、今年、もう1ヶ月とチョットすると還暦を迎えます。60歳ですよ。ハハハ!笑っちまいます。
以前も同じような会話をした覚えがあちますが、人生60歳になると
生きることにもどこか達観?したところもあって、若い方々からは、尊敬の念をいただくことがありましたが、今は違う!

60歳なんて、若い!仕事も恋もバリバリ現役です。
赤いチャンチャンコ着て「私は年寄りです。」なんて言えません。
「言えない!」と言うより、そんな年ではありません。
「年寄りの冷や水」と言う方もいらっしゃいますが、その方もいずれ遅かれ早かれ60歳を迎えるのです。
茶化す資格はない!のでは?と、思っちゃいます。

あまりこんなことばかり書くと、またいらん!書き込みをされて、少しばかり気もそぞろになりがちですので、ここらで手を止めます。


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/22 10:51
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

おはようございます。本日は祝日でお休みです。
が!・・・親父、今しがた会社に出て来ちゃいました。することがないわけではありません。

早朝から友近の自宅へ行き、朝ごはんの準備、一緒に食べて今、出て来たんですよね。
祝日に会社へ行く!とは?・・・ほんと親父世代は会社が好きです。ハハハ!嘘です。

少し資料の作成が残っていたので、それを処理しようと思って出てきました。要は貧乏性!なのか?気付いたことは放っておけない性質なんですよ。これが昭和生まれの悪い癖ですかね。

まぁ・・・でも誰も居ないし休日出勤時間をプラスするわけではありません。サービス残業の類でもありません。
これはあえて言えば、親父の趣味?ですかね。それが偶々、仕事の分野とかちあってしまっているかなぁ・・・と言うだけです。

夕方になればまた友近の自宅へ行き、晩御飯の準備です。
いろいろ思うところはありますが、これで良い!のです。
友近と親父は一身同体、友近のために親父の人生はあるのです。
(カッコええなぁ・・・。)⇒自慢!だけ。

さて、残りを済ませて帰ります。




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016/09/24 09:07
お節介な親父!です。 
なんめい さん

おはようございます。親父です。
ここ数年、中国事情にはサッパリ!でして、あまり話題に取り上げることもない状態です。

興味がないわけではありませんが、取り立て話題に上げる気持ちもありません。

中国人気質?と言うものは、我々日本人には計り知れない部分があるようで、その本質を見抜くことは深海に隠れる珍魚を探すようなものかも知れませんね。

10年くらい前に付き合った満族女性、あまり深い付き合いはなかったが陽気な大連女性、真面目で律義、日本人と同じような性格の持ち主の広州女性、美人で怪しげな雰囲気を醸す広州女性など、個別の中国女性の気質、その付き合いの深さは千差万別?だった中国女性ばかりでした。

そういうわけで、中国人気質を全く知らない!わけではありませんが、未だにその本質は見抜けていない!のでは?と回顧しています。

大陸で暮らすなんめいさんから見て、中国人の特筆すべき長所には、どのようなところがあるでしょうか?
男性、女性の別で教えていただけませんか!
(蛇足ですが短所はよく存じております。)

無論、お答えしたくなければ無回答でも結構です。
ここのサイトでは、ちょっとした表現が誤解を生み、炎上してしまうことがある!ようですので。













前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/24 16:36
なんめい 
長所は、楽観的なとこかな。短所は計画性のなさ。って感じします。 よくこの状況下で笑ってられるなと思いつつ、まあ、計画あっても、変更、その日変更ってあったりするから、計画あっても意味ない?のかなとか思いますね。所詮日本人、中国人のことは、わからない!と最初から思ってますよ。中国人の管理なんてしたくもない。有能な中国人に任せればいいと思ってます。今いる上司が、日本人の人員管理したいと私に言ってきましたが、同様反対のこといいましたよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/25 14:34
お節介な親父!です。 
なんめい さん

ハハハ!・・・オッ!と失礼、思わず笑っちゃいました。
計画性のないところ等は、つい数年前に親父が勤めていた会社の馬鹿社長と同じですな。

言ったことを直ぐに覆す、まるで日めくりカレンダーのようなお人。
そのくせ自分は賢い!と思ってらっしゃるから始末に悪い。

なんめいさん、苦労が絶えませんね。中国人の人事管理なんて出来る人は凄い!ですね。
日本人の感覚でいたら管理当事者は気が狂って、終いには自殺もの!かも知れませんね。

ありがとうございました。

出来れば、有能な点、長所を伺いたかったのですが・・・
そこは、押して知るべし!かも知れませんね。

何故?こんな質問をしたか?と申しますと・・
日本国内では、中国人の短所ばかりが広まり、それが定着しつつあります。と言うか、定着していると断言しても一向に不思議ではありませんよね。

そこで中国人の長所、優秀な面、いったいどんなところがあるのか?不思議に思っていました。
もっとも、こんな人間ばかりではないものとも思っています。

つまり、日本人から見た人の長所と中国人が断言する長所とは、見方、考え方が異なるようですので、そこの判断に大きな乖離が出てきてもなんら不思議ではないような気がします。

親父は数年前、ここのサイトで語ったように・・・
終戦直後の頃のことを、親父の親父(つまり親父の父親のことです。)から聞いた話では・・・

中国人には悪い奴らが沢山いる!と教えられ、反面、素晴らしく良い人も沢山いると教えられました。お袋からも同様なことを話して貰ったことがあります。

親父の両親は戦後直ぐの頃は、まだ大陸に暮らしており、父親はソ連に抑留され戦後3年経って舞鶴に降り立ったと聞いており、母親は復員船に乗り、命からがら帰国出来たと聞かされています。

親父の両親は戦前、戦中、終戦直後を大陸で暮らしことがある日本として、今では数少ない証言を語る人でした。
(今現在では他界しております。)

一方、世間では、中国人の悪い面ばかりが目につき、報道されがちです。
しかし、中国人にも、日本人にも稀に見る良い人がいるというような報道は殆どありません。マスコミが流す報道に偏る傾向があり、
それを見た日本人には、「中国人てそんなもんさ!」的、確信に似た思惑が定着しており、これは日中両国に不幸なことであるとも思っています。
(あっ!。。。また煽るようなこと書いちまった!)

マスコミ報道に対して我々日本人は、流言飛語に惑わされない正しい認識を持つよう努めることが寛容です。

すみません!親父また、出しゃっばったことを書いちまった!

そんなこともあって、中国人の長所を伺いたかったと言うわけです。長くなりましたね。

なんめいさん、大陸で暮らす邦人は何かと苦労が絶えないことも承知しておりますが、住めば都!という格言もあります。
中国共産党の政策には聊か疑心暗鬼?になることもあるやに察しますが、どうかお元気で暮らせることを祈念しております。

ありがとうございました。


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/26 11:59
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
お節介な親父!です。さんへ

夏バテか最近全く気力がなく家にいる時間が多く そんな時不在中の息子の部屋を覗いたら何十箱のカード 高校時代の受験教科書 
漫画本 そして少しばかりの小説 何気なく作家名を見ると「山田悠介」誰?「リアル鬼ごっこ」なんか聞いたことがあるなと思いつつ
よく見ると殆んどホラー あまり興味がないジャンルだけど暇つぶしに読んでたらストーリーの中にドンドン引き込まれ あっという間に4時間
それから毎日8冊全て読んでしました。まぁ多少整合性に無理があるところがありましたが彼の創造性には感心させある意味この詐欺師?と思ってしました。
なにか親父さんお薦め本は何かありますか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/26 14:29
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

暑い!ですねぇ!晴れ時々曇り・・・と言ったお天気ですが、鹿児島は未だまだ暑い!です。

親父、最近ではあまり読んでおりません。
「あまり」ではなく「全く!」と言った方が的を得ているでしょうね。したっがて書店に足を運ぶこともなく疎遠にしております。

物書き!の、端くれとしては、あるまじき行為!
(と叱ってやってくださいまし!)

あえてお薦めの小説と言えば、数か月前、NHK総合で放映していた「鼠、江戸を奔る」(赤川次郎先生)くらいかなぁ・・・・
この作品は新作ではなく基本的に娯楽単庫本。よって肩が凝らずに一機に読めますよ。

蛇足ですが、再来年に大河ドラマ化される「西郷どん」。
(「さいごうどん」ではなく「せぇごどん」と読みます。
原作は林真理子先生?らしいですが、同先生の作品には殆ど興味がありません。

過去、十数年くらい前、同先生の作品をいくつか読みましたが、正直、少しも読みごたえがありませんでした。(失言かな?)

しかしながら、同先生らしくない作品になりそうな気配?があり、しかも郷土の英雄を主役に捉えながら綴る展開がどうなるのか?
基本的な成り行きは理解しておりかすが、そこをどのように描くのか?少し興味があります。

久光(島津藩のお殿様)の逆鱗に触れ、島流しにあった幽閉時代。
そうですねぇ・・「愛かな」に出合い、「菊次郎」が生まれた奄美での生活が中心となるようですよ。

そんなとことですね。すみませんね勉強不足で。
御勘弁下さい。



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/27 09:24
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

おはようございます!今朝は曇天、天気予報では一時雨!?というような予報になっています。蒸し暑くて少し汗ばみますね。
台風17号や南海にある2つの熱帯低気圧の影響?ですね。
もう台風は勘弁して欲しいですな。

さて昨夜から中国話題を提供したいなと考えていましたが・・・とんと!思い浮かばない。身近に中国人がいないとこんなもんかな?と・・・。

人間とは薄情なものですな。自分の家族や恋人、親しくしている友人に中国人に限らず外国人がいると、その方々の影響を受け易い。
途端に英語や中国語を勉強したり、その国々の映画を拝見したりして
一喜一憂しちゃいますよね。

友近がお店勤めを再開しました。
自分の店は開店後、数か月で閉店、体調が芳しくなかったことが最大に原因です。
今現在は薬に頼っており、体調不良を補っているような状況です。
親父が注意しても聞く耳を持ちません。
頑固!というかぁ?・・・その真意は解りません。

友近の人生ですし、友近のサポートは可能かも知れませんが、それがどこまで出来るか?というと正直、これもまた??です。

悩ましい朝の挨拶になってしまいましたね。すみません。



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/28 08:57
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

おはようございます!親父です。
恐れていた熱帯低気圧が台風!(18号)にまで発達したとか・・・
はぁ・・・否になちゃいますよね。ホント。

親父、最近では視力の衰えが酷くて、老眼鏡をかけないと新聞が読めません。
(あの世!へ行くのが近づいてきたか?・・・)
したがって、このサイトへの投稿も誤字脱字が増えてきて御迷惑をお掛けしているものと察しております。
顔だけ!じゃなく、若い頃は視力も自信がありましたけど・・・

歳はとりたくない!もんだ。(負け?惜しみ!かな。)

さて仕事!ではまた!



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/28 12:54
ゲスト 
お節介な親父!です。さんへ

赤川作品は面白そうですね 早速明日暇ですので図書館へ行ってきます。
あまり他の図書館は知りませんがこちらは田舎なのか寝そべって読むことができ まさに自宅感覚でおられます。
友近さんまた仕事を始められたんですか なんせ基本 体が小池流で言えばファーストですからね
でも親父さんができるのは物質的のことより心の共有が一番ではないでしょうか。
話はちょっと違いますが私たち夫婦はここ最近二人きりですので些細なことですぐ喧嘩してしまい何日か口を利かない状態が続きますが
その度に喧嘩のことは一切触れず義理両親の話を持ち出すと多少時間がかかるが雪解けが始まり その夜は久々の.....
>歳はとりたくない!もんだ。< 誰も同じです 
でも74歳でなおアフリカので頑張って仕事されてる方もおられます。
お互いまだまだ前を向いて歩きましょう。

先日無理やり次男を北京に短期留学をさせ様子を尋ねたら最初は後ろ向きなことばかり言ってが今の若者の言い方で「ほかの国の学生は普通に勉強に取り組んでるね」と 即ち結構真面目に勉強してるようでちょっとは刺激になったのかなと一安心してるところです。


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/28 14:59
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

こんにちは!仕事の合間を縫って!

赤川先生の作品、若い頃に乱読した経験があります。
最初の頃は面白かった!ですが、・・同じような設定で展開する同氏の作品には、次第に面白みに欠け?て、読まなくなってしまいました。(赤川先生ごめんなさい!)

親父が師匠!と憧れている先生は御存知のとおり、惜しくも他界された山崎 豊子先生でして、二番手の師匠は曽野 綾子先生です。
(自称、弟子!?でして認知は受けておりません。ハハハ!)

友近は??・・・よー解らん!(考えてることが。)
夫婦ではありませんが、それ以上!の仲だと信じています。
本人も自分の体調を気にしているんでしょうけど・・・あまり言うと「御機嫌斜め!」になります。

触らぬ神に祟りなし!ですな。

旧金山さんの奥様・・・確か大陸の女性でしたよね?
口喧嘩が始まると、やかましい!くらい?では?
(ハハハ!失礼!)
御子息の件、北京へ留学したのですね。それは向学心旺盛!で良いではないですか。
釈迦に説法!するわけではありませんが、若い頃の苦労は買ってでもしろ!と申しますよね。将来のためになるものと信じてあげましょうね。

我々老体?は見守りながら、ヤンチャ!しましょう!









前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/30 12:26
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
お節介な親父さんへ

若いときフィリピンパブへ通う傍ら彼女「誰のために愛するか」を読み昨夜の宴の反省しつつ また夜になると......。

山崎作品は何と言っても大陸の妻を持つ身としては「大地の子」ですね。
特にNHKで放映されたときは毎回涙腺が潤みっぱなしでした。

>友近は??・・・よー解らん!(考えてることが。)<
良く分かります それは夫婦でも同じでいつも自身に言い聞かせるのは運命共同体であるには間違いないと言う事です。

妻ねえ 
口喧嘩というより兎に角「キレやすい」だからもう喧嘩にならず ただ口を閉じるしか手段がなく他でストレスを発散してます。

>将来のためになるものと信じてあげましょうね。<
まさにその通りですね。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/09/30 12:45
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

昨夜は深夜残魚!午前3時頃まで!・・
寝たのは早朝4時頃、起床は7時前。
こんな歳になるまで深夜残業とは・・・勘弁してよー!

法人登記の資料作成でして都合4種類の文書。本気になってやっちゃいました!

でも、若い頃みたいなバイタリティーがありません。
目が見えない!霞んで。疲れがドット!
オヤスミ直前に焼酎湯割り2杯。

しかし、身体は疲れているけど、頭が起きてて。。。
嫌な年齢になりました。




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/10/03 09:10
お節介なオ 
旧金山 さん

おはようございます。親父です。
今朝も曇天、昨日は晴れていたのですが台風の影響か?こんな天候です。
台風(18号)といえば・・・逸れそうな気配?このまま予報どおりに進めば、九州の西側(東シナ海)を北上しそうです。
でもデカイ!台風なので影響(風)が心配されますね。

今年は台風の当たり年!のようで、こんなに頻繁に来襲する年は稀!?ではないか?と・・・
兎に角、無事 に過ぎ去ることを祈るのみです。
(沖縄や奄美の方々には申し訳ありませんけど。)

昨日は久しぶりにユックリ!とさせていただきました。
でも・・・早く眼が醒めちゃうんですよね。悲しいかな・・
休日でも早く起きちゃう!のは?・・・サラリーマン時代の、これも悲しい性か!

悲しいお話ついでにもう1つ・・・
ここ最近、(数か月かな?)愛飲していた焼酎をあまり飲めません。2杯程度がヤットでして。これも歳の影響か?
若い頃は朝まで飲んでも大丈夫!でしたのに。
未だ若い!と自負しておりますが寄る歳波には勝てません!
トホホ・・・








前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/10/04 08:39
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

おはようございます!親父です。
猛烈!な台風は進路を当初予想より更に西側を採り、九州南部へは然程影響は出ない様相?で、少し安堵しています。

それにしても凄い!台風ですよね・・・
久米島付近で905ヘクトパスカル!なんて親父これまで未経験!
こんな台風が直撃したら親父のアパートなんて、簡単に吹っ飛ぶ!でしょうな!クワバラ、クワバラ。

昨昼、友近から連絡が入り、娘(長女)が御主人の両親と同伴で来鹿するそうです。たぶん何か?用事があってのことだと察しております。

金銭的に頼りにならない親父(自覚しております。ハイ。)
友近に恥ずかしい想いをさせたくなくてどうしようか?と思案中。
(いくら思案しても、なるようにしかならない訳ですけど。)

ア~~・・親父に甲斐性!があればなぁ・・・
後悔しても始まりません。
でも出来るだけのことは!・・と考えております。











前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/10/04 10:25
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
お節介な親父さんへ

お早うございますには遅すぎますが
ほんと今年は日本に上陸する台風が多いですね
それに伴いこちらは雨も多く路地栽培のキャベツの植え付け時期にあたりかなりの影響が出てます。

>娘(長女)が御主人の両親と同伴で来鹿するそうです<
わざわざご両親同伴って気になりますね。
でも失礼ながら親父さん懐事情(失礼)も充分ご理解の上での仲だと思いますのであまり気をもむ必要ないと思います。

ところで昨日BSの報道番組で中国の不動産バブルが弾けるかもと言った日本の中国通が番組で言ってました。
今のところ政府はこのバブルは黙認してるがいつ政策変更になるか気がかりです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/10/04 13:41
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

中国の不動産バブルって?既に弾けちゃってる!のでは?
アッ!すみません。無責任で不容易発言でした。

でも・・役人が信用出来ないお国柄ですからねぇ・・。
(日本も似たところありますけど。)

う~~・・ん。ここまで!本件はこれまでにしましょ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/10/05 09:06
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

おはようございます。親父です。
恐れていた台風も無事?に過ぎ去り安堵しています。

さて、今朝のお話です・・・
平日の朝食はファミレスで済ませています。
(最近では多忙!を理由に自己弁護!して・・エへッ!)

客層は?というと千差万別(あたりまえだけど・・)。
レギュラーメンバーが6~7割、いつも顔を合わすおじさん。
子連れで見える若い夫婦、少し足が不自由そうな年配の老婦人。
出勤前のサラリーマン、等々、・・・

親父の居住地近辺は?・・・ご老人が多いです。
格いう親父も例外ではありません。いくら若い!と見栄を張っても他人から見れば老人だと思われているわけで・・。

ここらあたりは田舎!ですから必然的にそうなりますね。
若い方々より御老体が多い。

で注文するメニューは?というと・・
お決まりの目玉焼き、ウィンナソーセージ、パン1個、レタス少々で飲み物はフリードンリンク。しめて422円

自分で調理するよりはるかに安上がり!
しかも手間いらず・・・
親父は朝が早く(起きるのが)時間的に余裕がないわけではありません。なんと申しますか・・要は横着!しているのです。

なにを喋りたいか?と申しますと・・

少し前までは親父の朝食の定番メニューは?
ご飯に味噌汁、漬物、納豆、卵焼き、鯵か鯖の干物、キャベツの千切りといった朝食でした。
(時間的に余裕があるため準備、片づけに気を取られない利便性がありました。)

親父が好むメニューですが、一緒に居た時にことの他、友近が喜ぶ!からなんですよ。
手作りの朝食、湯気が出ているお味噌汁にアツアツのご飯。
日本人で良かった!と、暫し至福に酔いしれる。
(ただの自己満足に過ぎない!かも・・)

で、先ほどのお話・・・
日本人の朝食メニューに変化が見られる?ようになったのはいつ頃からか?つまり和食中心か?それとも洋食か?
洋食傾向が強くなったのは、ファミレス増加の影響か?

等、など・・食にまつわる話題は「つき」ません。

























前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/10/06 13:33
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
お節介な親父さんへ

ファミレスですか こちらはもっと田舎で車で30分行かないとありません。
妻は家で朝ごはんを食べてほしいようだが作る時間がゆっくり過ぎて待ちきれずに
周3回ほどは所謂名古屋モーニングの喫茶店へ
厚切り小倉バタートースト1枚(最近はジャムにも変更できる) 
ゆで卵 サラダ コーヒーで400円
御多分に漏れずお客さんは殆んど老人ばかり 経営者も70過ぎの方 これがちょっとボケ気味の方で(失礼)
先日もホットコーヒーを頼んだらアイスコーヒーを温めて出てきました。
「これってアイスだよねって」言ったら
「あっそう! 大丈夫飲める?」と聞いてきたので気の弱い私は「大丈夫!」って泣く泣く飲みました。
洋食傾向ねえ 名古屋発祥の「コメダ珈琲」も和風喫茶を立ち上げたが中々うまくいかないようで出店が止まってます。
和食はスピード調理 調理のマニュアル化には向かないようですね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/10/08 08:27
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

おはようごいます!親父です。
モーニングが400円とは!嬉しいですよね。
しかも洋食メニューでゆで卵にットコーヒーは定番!ですよね。

小倉バタートースト、美味そう!です。あの餡子がたまらん!です。
名古屋のモーニングが豪勢なことは、つとに有名!
親父もサラリーマン時代、名古屋に出張に行った際、朝食はホテルのレストランではなく近辺の喫茶点へ通ってましたね。懐かしい!

会社はNHK?(だっとお想います。さだかではありません。)のテレビ塔が近くにあるところ・・たしか栄駅?で乗・下車した覚えがあります。

昔話に華が咲くと、歳より扱い!を受けちゃいますので。




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/10/10 18:14
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
お節介な親父さんへ

>たしか栄駅?で乗.下車した覚えがあります。<
ピンポーン 大当たり!
名古屋は駅前か栄が繁華街の中心で味噌煮込みうどん 手羽先が美味しいですよ。
最も私の場合は栄に行くにも2時間以上かかる田舎なので最近は全く縁がありません。
ところで三年前妻にパール婚でリオへオリンピックへ行くと約束したがあまりにも予算オーバーと日程が長すぎ断念。
最近ネチネチ文句を言われてて どこか安近短で暖かい所はないですかね。

コロコロ話は変わりますが今年の秋刀魚は中国漁船に捕られ過ぎか(日本の沿岸に来る前に太平洋で中国漁船がごっそり獲ってくそうです)
あまり美味しいのが食べれてません。
脂がのった秋刀魚にたっぷりの大根おろし そして生姜醤油は最高ですけどね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/11/02 13:58
お節介な親父!です。 
旧金山  さん

最近、急に冷え込んで来まして・・・
昨夜はついに毛布、布団をもちだして。。。ハハハ!
(歳には勝てません!)

でも昼間は暖かい!んですよ。今でもそうです。うたた寝するには絶好の陽気かなぁ。

過日、NHKで中国の不動産状況につて、ドキュメントが放映されてましたけど・・・
土地、マンションの高騰はまた続いてるようですね。
国土と人口の関係なのかどうか?は定かでありませんが・・

それと都市民と農民工の区別も少し制約が緩くなったようですが。
(ここ数年、中国情報には全く疎くて。ハハハ!)
それでも農民工の方々は苦労が多いそうで・・・
価格高騰に農民工は手が出ないとか・・・

まぁ・・親父も中国の農民工と同等のレベルで生活していますけど。
このままいけば死ぬまで持家は持てない!かなぁ。
JR駅近辺に土地付一戸建住宅、他に高層マンションを2戸所有していた頃に戻りたい。

でも今の方が幸せかも?(負け惜しみ?かなぁ・・)
(苦労と言えば金がない!だけで、それを除けば・・・)
人の人生感なんて千差万別で、金がなくても幸福感を味わっている方もいるでしょうし、そうでない方も・・)

もう少しで還暦年齢に達しそうです。(あと数日で)
人生の幸福感は死ぬ間際まで解りません。そんな気がする昨今です。














前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/11/03 14:28
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
お節介なな親父さんへ

>JR駅近辺に土地付一戸建住宅、他に高層マンションを2戸所有していた頃に戻りたい。<
そうですか過去にそんなバブリー経験もされたんですね
それをお思うと現実とのギャップを感じられると思いますが
もうお互い無理せず遠くを見ず一歩一歩ボチボチ行きましょう。

>もう直ぐ還暦<
確か誕生日が同時期でしたね 実は私は年金受給者で でもまだまだ働かざるを得ませんが小さな夢を持ちながら夫婦でトム&ジェリーではないが(古い表現ですよね)仲良くケンカながら日々暮らしております。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/11/04 08:53
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

おはようございます。親父です。
少し見栄?を張った内容ですみませんでした。
今週、昼間は暖かい日が続きそうですが朝晩は冷え込みますね。

昨日、一昨日と鹿児島は、「おはら祭」でたいそう賑わいました。
年を追うごとににぎやかになり、今では渋谷区でも関連祭りがあるそうですよ。

でもね、確かに賑わい!を見せてはいるのですが、今イチパットしない?んですよね。盛り上がってはいるのですが...
鹿児島人は「祭り下手」なのかも?知れませんね。
(そう思うのは親父だけ?かなぁ・・)

そこへいくと、同じ九州でも福岡や佐賀、長崎の人達は祭りを盛り上げるのが上手い!ポイントを心得ている!のでしょね。
鹿児島人も見習うべきかなぁ・・。金さえ掛ければ良い!と云うもんじゃないと感じてるけど・・・。

たぶんねぇ・・県人気質?かな?




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/11/08 11:13
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

おはようございます。親父です。

世間ではグローバル的問題と国内問題が次々と湧き出ていますね。
例えば個別な問題では韓国のパククネ大統領の問題、そして米国では次期大統領選挙とか・・・・

国内では電通の女性社員が超過労働時間を苦にしての自殺に関して労働基準局と警察が捜査に乗り出したとか・・・
いやはや、なんとも言えませんなぁ。

超過労働の問題は企業側と労働者間に存在する(横たわる)根っこ!みたいな問題で(苦にした女性社員には申しわけありませんが)根本解決には至らないでしょうね。

他にも山積しています。

そんな他所様の苦労には我関せず!といった具合で親父はノウノウと暮らしてますけど、自分の問題に置き換えれば大きな問題と捉えるでしょうね。

そこへいくと中国人のお気楽さ!いったら日本人とは天地の差!
労働時間問題?・・ウン?何それッ!てなもんです。
一般的な大陸人の性格では、自分が損することには一切関わらず!でしょうから、労働時間問題?なんて端から発生しない!でしょからね。(親父の認識に誤解が生じていれば謝りますけど。)

マッ!そんなことは置いといてと・・・

明後日からは寒くなるとの予報が・・
既に北海道や東北では真冬の様相とのこと。お察し申しあげます。
こちら鹿児島では昼間の気温は23℃くらいですが朝晩はやはり冷え込みますね。

あ~~・・勘弁して欲しい!寒いの嫌い!これから約半年間、じっと耐えねば!
年末もすぐそこまで来ています。今年の年末年始も例年同様に寝て暮らす!のか?






前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/11/10 09:56
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

おはようございます。親父です。

今朝は曇天で午後から雨?らしいですが、今は晴れ間も覗いてます。
天文館(鹿児島の繁華街)でも中国人らしきグループを、わりと頻繁に見かけます。

なにせデカイ声!で喋ってるので直ぐに中国人と解る。
しかも大きなジェスチャー!をしながら、真剣?に喋ってる様は、まるで幼児が母親に必死で何か説明している?様な感じです。
微笑まし?そうな印象を受けたかなぁ。

そう言えば、昨夜のお話です。
初めて友近と痴話喧嘩?みたいな雰囲気に・・・

と言うのも、友近は会話の途中(他人が話してる最中に)に親父を含めて他人が喋ってる途中、その他人の話の腰を折り話題を代えてしまうといった悪い癖があります。
本人は意地悪!してるつもりは少しもないようです。

でもねぇ・・なんて申しましょうか・・性格悪い!
で昨夜のお話。

いつものように親父との会話の途中で、話題を急変させてしまう悪い癖が出るので・・・

親父:「君は他人の話を聞いてないよね。」
友近:「何が?どこが?・・・」

親父:「聞いてないだろ!今、私が話した内容を聞いてたの?」
友近:「聞いてたよ。こんな話してだでしょう?」
と、親父の話をリピートしようとするが、まるで話てた内容が異なる。(怒ったような顔つきに変化!する友近の表情)

親父呆れ返って、
親父:「ほらみてみろよ。全然違う!じゃないか。」
親父も声色が大きくなって、暫くの間、双方とも沈黙。

友近の場合、他人の話題を遮る悪い癖。
親父は以前から度々、そう感じていたのです。

親父にしてみれば、友近の悪い!ところでもあり、良い!面(くよくよしない性格)でもあるのは充々承知しているのですけどね。

でもね。考えてみれば、喧嘩するほど仲が良い!と申します。
今朝はもう普段?どおり。気にしてるそぶりを少しも見せない。
(少しは気にせいよッ!と思う親父)

親父が出掛ける方を見ながら寝ぼけ眼をしょぼつかせて・・
友近:「行ってらっしゃい!」と声をかける。
親父:「うん、行ってくるね。」と普段の二人に。

う~~ん・・・男女の仲は難しい!
そう感じた昨夜と今朝のやりとりでした。

チャン、チャン!












前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/11/14 09:13
ゲスト 
旧金山 さん

おはようございます!親父です。

午後から雨?らしいです。(今朝は曇天。)
昼間は暖かい陽気が続いている鹿児島地方。昨日も昼間、車を運転中に暖かい!というより暑い!感じで車窓を開けて奔りました。

ここ2カ年あまり体調の衰えを実感するようになりました。
(視力の低下、腰痛に歯痛、下の緩み?(解る方には解る!)

腰痛と歯痛は通院で完全とまではいかなくても痛みは治まりました。

でも・・・下の緩みは待ってくれません。
(以下は気の向く方だけで・・)

つい先ほどトイレを済ませたばかりなのに・・・
もう尿意をもよおしてる。

う~ん、う~ん、、・・駄目だ!我慢できない。
駆け込むようにトイレへ。
ズボンのチャックをそそくさと開け、構えるか!漏れるのが先か!くらいの瞬時の判断。(他人様が見たらお笑いになる?かも知れまませんが本人は至って大真面目!)

つい数ヶ月くらい前までは、全く関係のないお話でしたが・・・
ハハハ!いやぁ、歳ですかねぇ・・。嫌になっちゃいますよ。

こんな調子だから仕事もプライベートも芳しくない。
友近からは、「過活動膀胱?じゃなの?」と・・・
医者に行くのを薦められてます。

たぶん、運動不足かなぁ・・・と。
そこで一発奮起してジャージとスポーツシューズに運動シャツ?に着替え戸外へ!と・・・

ところが・・・
道路脇道を気持ち良走っていた途中、(10分も経たない間)路面の段差に躓き転ぶ!
膝小僧ばかりでなく、腕もすり剥いちゃって!トホホ。
友近からは小馬鹿にされる始末。(踏んだり蹴ったり!)

ホント、歳は隠せない!
年齢と上手に付き合わなくちゃいけません。(教訓)
他人事!だと馬鹿にしちゃいけません。
貴方にも、こんな状況が直ぐそこまで来ているか!も?
御用心、御用心。















前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/11/16 08:59
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

おはようございます!親父です。

今朝はすこぶる良いお天気です。昼間も暖かくなりそうな気配。
朝食をいつものようにファミレスで採ろうとして・・・

いつもの指定席?へ座ろうとしたら・・・
椅子の上にスマホが「!誰か忘れてる!」
拾い上げて係員へ渡す。

無くた方は「困ってるだろうな?」と想い、たいした事ではありませんが、「何か良いことしたような気分に・・・」

実はつい先日のお話・・

携帯(今でもガラケー!)をコンビニに忘れるボケ!を・・
ATMで金を降ろすのに、セカンドバックの中から財布や携帯を取り出し直ぐ横にあったファックス機の上へ置いて帰った。

その後、その日に限って携帯を使用することはなかった!
気がついたのが夕刻、「あれッ!携帯がない!」

そこから、携帯探しに右往左往したが、その日は見つからず。
諦めかけていた頃に・・・・
ソフトバンクから封書が届く、開封して見ると・・

「紛失物の届けが出ています。」とのお知らせ!が・・
胸を撫で下ろす。
いつも申しておりますが、歳のせいか最近、忘れっぽく!て。

紛失した翌日にソフトバンクからの届けです。
届けてくださっ方へ、ソフトバンク社の方へ・・
「御親切にありがとうございました。感謝いたします。」

件の携帯が手元へ戻りましたが、対応が一歩遅かった!
連絡が遅かった!わけではありません。
携帯使用の中止を申し出た後でして、代わりの新しい携帯の購入手続き済ませた後でした。

一連のことを想い出しながら、今朝の無くした方のことを想い、
「世の中、未だまだ、捨てたもんじゃない!」と自画自賛!・・

たぶん今頃、スマホを無くした方が親父同様に「胸を撫で降ろしていればいいなぁ・・」と。

そんなことがあった今朝のスタートでした。
チャンチャン!




























前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/11/16 11:50
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
お節介な親父さんへ

前回の
>こんな状況が直ぐそこまで来ているか!も?<
残念ながらもうとっくに来てます(笑い)

朝から気分のいいスタートですね 
些細な事でも喜びに変える事が友近風に言えば「キープオンシャイニング」かも
私はスマホですが全く使いこなしてませず もったいないのでガラケーに変えようかと思ってます。
まずあんな小さな画面で文字入力は無理。それと内勤が多いのでパソコンで十分です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/11/21 13:31
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

こんにちは!親父です。
先日の他スレから・・・奥様に先経たれてた53歳の男性の方のお話。

18年間、おひとりだったそうです。たまたま縁遠かったのか?
辛抱強い方ですよね。
お気持ちが理解出来るような気がします。親父ならたぶん、辛抱出来ないかも?しれません。

さて、さて話題を変えて・・当社のお話です。
オーナーがいます。雇われ社長が他に一人います。そして親父。
計3名の零細企業。ちゃんと法令的にも法務申請して認可を受けた
企業です。・・が!

船頭多くて行き先が定まらない。困ったものです。
しかも、雇われ社長がおバカときてるから兵隊ひとりの親父は大変!倒産は時間の問題かなぁ・・。

既に問題を2,3点、抱えています。
どうなることやら・・
将来を展望?しても先行きは真っ暗!赤字経営ではありませんが、転落するのは時間の問題。

親父もいつ撤退!しようか?と思案中。こんな企業に就職した親父が悪い!のか?
兎に角、成り行きを見守っていてくださいね。
面白い!結果になるや?も知れませんので。こうご期待!
(無責任発言かも知れませんが・・)




















前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/11/21 16:38
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
お節介な親父!です。

>奥様に先経たれてた53歳の男性の方のお話。<
社会通念が欠けてるというか ある意味生き方が不器用かもしれませんね

>雇われ社長が他に一人います。そして親父。計3名の零細企業<
なかなか安定した会社に恵まれないようですね 職安からの紹介ですか?

>赤字経営ではありませんが<
遠い昔 聞いた話では合法で高額な給与が貰えるような気がしますが........
すみません 気にしないでください。塀際の魔術師?気取りの独り言です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/11/24 14:22
お節介な親父!です。 
旧金山 さん

こんにちは!親父です。
東日本、北日本は午前中は雪!とか・・。九州も寒い!です。
そう言えば、名古屋方面、特に関ヶ原あたりは豪?雪地帯!ですよね。
冬場に新幹線で、わりと雪景色を車窓から眺めていた覚えがあります。

>・・は合法で高額な給与が貰える・・<←誤解!ですね。

この歳で高額な給与、貰えるはずがない!
ハローワークで紹介される仕事は、ろくな仕事はありません。
(ハローワークで職を探してる皆様すみません。)
新入社員?と同等ですかねぇ・・・。もっと低い!かも?

でもねぇ・・・低くても良いかなぁ・・。
友近がいるから!ハハハ。。(自己満足の世界。)




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/11/26 14:51
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
お節介な親父さん」さんへ


前回は敬称書忘れ失礼しました ボケの始まりがきたようで.....

>←誤解!ですね。<  
はっはっはっ.....誰もそう思うよね
聞いた話は友人の友人の会社が倒産の危機前に従業員の給与を意図的(正当な理由づけし)に高くしたり
倒産後従業員の退職金も現金でキックバックしてたようです。
でもその彼は「悪銭身に付かず」で次々に失敗を重ねようで 今は風の便りではちょっと落ち着いて生活してるようです。

>友近がいるから!ハハハ。。(自己満足の世界。)<
いやいや充分なモチベーションですよ。
私も日照時間が長く農業には最適で地なので最近散歩がてらに作物の風景をとりSNSにあげて旧友とキャッチボールするのが
ささやかな楽しみです。


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/11/27 21:32
ショウ 
親父さん、旧金山さん、大変ご無沙汰しております。

秋に、畑違いの部署へ異動となり忙しい日々を過ごしていました。
周りは私よりも若い責任者達が多く、いい刺激になっています。

変なこだわりで、未だに私もガラケー愛用者です!
そんな訳で、これは妻のスマホから書いています。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/11/29 13:51
お節介な親父!です。 
旧金山 さん、ショウ さん

親父の仕事はぁ?・・多忙!でぇ~ッす!
嘘!ピョーン!
多忙になっても給与が上がらないのであれば、暇!に限る。

事務所の部屋の中があまりにも寒ぶい!ので、今朝、社長と一緒に中古の石油温風ヒーター(4,980円)を購入、早速、灯油を入れて暖をとる。

歳を取ると体が冷えて、おしっこが近くなりがちです。
あ~~・・・ヤダ、ヤダ。。

旧金山 さん

>「悪銭身に付かず」で次々に失敗を重ね・・<

「失敗は成功の素」「失敗も数、打ちゃ当たる!」??・・
年末ジャンボ!当たれば良いが・・・
毎年、同じようなことばかり願ってます。

ショウ さん

いやぁ~~!超、久しぶりですね。
お元気なご様子で、何よりですよ。
結婚した!ようですね。おめでとうございます。
子供さんは?・・・おっと、年寄りの悪い癖です。ごめんね。

残るのは、サンパウロ在住の・・・え~とぉ~~?
確か、海宝さん!だよね。どうしてるかなぁ・・・

寄ってほしいなぁ・・。












前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/12/23 14:35
お節介な親父!です。 
旧金山 さん、ショウ さん

糸魚川皆様・・・この時期に大変なことに・・・

で、親父は、多忙!に事欠いて・・・いつの間にか年末。
仕事、友近、他、雑用に追われ?て・・あっと言う間に年末。
友近はいつものようにマイペースなんですが・・・体調が芳しくない状況が続いているようでして。

自分の身体の管理は自身でやって!と、いつも口酸っぱく?伝えてはいるものの、笛吹けど踊らず!

馬の耳に念仏!馬耳東風!・・・てなもんですよ。

2016年・・・どんな年でしたか?
親父はぁ・・・これと言って、なぁ~~んもなし。
インフルエンザが流行してるようですよ。気をつけましょうね。

今年はこれで店終い?かぁ・・
来年もよろしくお願いしますね。



このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
広告、メールアドレス、電話番号、ID等の記載は禁止です

  条件検索へ


HOME > 掲示板 > フォーラム > 雑談・その他 > なんとなく懐かしくて

HOME > 掲示板 > フォーラム > 雑談・その他 > なんとなく懐かしくて

なんとなく懐かしくて - 雑談・その他 - 掲示板 - 恋する中国

Copyright © 2001 - 2016 Area Zero All Rights Reserved.