中国文化と中国人 - 恋する中国

実家に帰る頻度 - 暮らし・文化 - 掲示板 - 恋する中国

HOME > 掲示板 > フォーラム > 暮らし・文化 > 実家に帰る頻度

実家に帰る頻度 - 暮らし・文化 - 掲示板




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 | 投稿日時 2017/01/01 00:44
カナ 
今度の成人の日の連休と1日休みを取って、主人が実家に帰ります。 去年はゴールデンウィークに家族で、夏に主人だけ中国に帰りました。 頻度高いですかね? ウチの親に主人が実家に帰るので、私も実家に遊びに行こうかと思っていることを伝えたら呆れられました。 男の人って家族を放って(私は妊婦)飛行機の距離の里帰りをそんなにしょっちゅうするもんかね〜って。中国の文化なのかな?って言われたんですけど、そうなんですかね? 安定期だし、調子も落ち着いてるから、まあいっか、と思ったんですけど私の両親的には実家に帰らなかった場合は三連休の上の子の世話が妊婦のワンオペになることを主人は考えなかったのか、ってちょっと引っかかったみたいです。 ってゆーか、ちょうど両親2人とも調子を崩してるらしく、たぶん私は実家に行かない感じになりました。(笑)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/01 01:30
なんめい 
うーん、どうなんでしょうね。男性ほどあんまり帰らない、日本にきちんとした仕事ある人ほど、あんまり帰らないような気もします。最低年に一回、仕事なんだかで、2年、3年に一回となってる方がいる感じします。日本にいることが、その人にとってすごくストレス感じてるなら、日本の休暇めがけて年に何度か帰るでしょうね。もちろん1人で帰るもんなら、本当気がラクです!子供がいるといろいろ配慮が必要なので、面倒ですよね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/01/01 03:03
カナ 
なんめいさん。お返事ありがとうございます。

主人はきちんとした日本企業の普通のサラリーマンですので、年に2、3回は多い方なんですかね…。
ストレス…溜まってないことはないだろうって感じはします。

なんか、いろいろ考えていたら大学時代の中国人留学生の知り合いを思い出しました。(友達…というほどでもなかった人)
確か、最低でも年に一度帰らなかったらその人は親に対して失礼だ。そんな人とは友達になるのも嫌だ、みたいな事を言ってました。
その時、米在住の兄が数年帰国してなかったので、この人は兄とは友達になりたくない人なんだ〜、みたいなことを思いました、確か。(笑)

そういう考えの人もいるくらい、それくらい帰省って重要なことなのかもしれないですね。
日本人の私はビデオ通話してりゃ一緒じゃんって思っちゃいますけど。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/01 04:06
なんめい 
基準が私の周りの友人、ご主人中国人の方なんだけど、世代とかでも違うのかな〜兄弟いるかいないかとか。逆に私が中国にいたとき、子供の関係とかで、二、三年に一度ってこともありました。そりゃあ故郷はいいですよ(笑)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/04 16:55
ゲスト 
うちも二年に一度くらいですよ。周りの中国人もだいたいそのくらい。毎年帰る人のほうが少ないと思いますよ。まして日本人と結婚してたら、日本人のほうの実家にも顔出さなきゃいけませんからね。
でも暇とお金があるなら毎年でも年に二回でもいいんじゃないですか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/05 12:49
hatabow 
うちのカミさんは2年~3年に一回ですね。
周りの奥様方は毎年帰る派が多いし、年に2回3回帰る人もいます。

完全にその人次第ではないでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 00:18
林 
私は毎年中国に帰りますが、自分の実家に帰るのは二年に一度です。
私の実家は日本人も良く知ってる大連。妻の実家は広東の小さい町です。
距離が離れすぎてるので毎年私の実家と妻の実家を交互に行きます。
妻の実家は直行便がないから時間もお金もかかります。でもとてもきれいな町です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 12:20
ムーミンママ 
ここは「帰る頻度」より「妊婦を放って」という部分のほうが問題だと思うんですけど?
お金に余裕があるなら毎月帰ったって文句は言いませんよ。だけど普通妊婦を放って1人で里帰りします?お金じゃなくて気持ちの問題ですよ。うちの旦那がそんなことしたらグーで殴ります!自分の奥さんより親のほうが大事っていうなら「慰謝料払って中国に帰れ!」って言ってやりますよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 12:51
通りすがり 
ムーミンママさんの言うとおりです。
それと、私が気になったのは、旦那さんはカナさんの実家にも顔を出しているのかということです。
ゴールデンウイークも夏も正月もだと、いつカナさんの実家に行くのですか?実家がいつでも会いに行ける距離ならいいのですが、中国の親ばかり大切にしてカナさんの実家との付き合いが疎かになってるとしたら無礼極まりない話ですよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 14:24
お布団ママ 
ムーミンママさんのいう通りその②です!(笑)
お金と時間に余裕があれば帰ったらいいけど、妊婦しかも上の子付き、を放っていくのはちょっと信じられません!
というか、それをご主人帰国をご両親は大喜びで迎えるんですかね?嫁のことは心配じゃないんですかね?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 19:42
ゲスト 
妊婦だからこそあえて飛行機での移動を避けたという考え方もありますよね。
だけど年に二度も三度も帰国しているなら、妊娠中くらい帰国しないで一緒にいてあげるべきですよ。どうしても帰国しなければならない用件でもあったのなら仕方ないですがね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 22:47
カナ 
ちょっとイン出来なかった間にコメントがたくさん。
ありがとうございます。

皆さんのコメントを見ると、人によって帰る頻度はいろいろなんですね〜。中国の人みんなが高い頻度で帰る、もしくは帰りたいと思ってるって訳でもないんですね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2017/01/06 22:57
カナ 
あと、妊婦についてのコメントですが…。

まず、帰国の打診をされた時、私は妊婦なので行かない、と言いました。
で、主人は行くのをやめる、のではなく1人で行くことを選択しました。
理由としては、出産後だと私を置いて行けないから。妊娠中の方がまだ行けるから。
だそうです。

前回帰ったのは夏、出産は5月、生まれた子を連れて行こうと思うと一歳にはなってからが良いし、行けるとしたら来年のゴールデンウィークくらい。
どうもそれまで待てなかったようです。
私が子供連れて私実家に行けばいいと思ったのでしょう。
行ってませんけど。
私が私実家に行かなくても、帰国をとりやめる選択はないと言ったので、そういう人だと思うしかないです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 23:03
ゲスト 
直行便が有る無しでも変わってくるんじゃないかな。直行便が有るところに住んでる人は早く安く行けますが、うちの嫁の実家なんか国内線で乗り換え、さらにバスで数時間。早朝に東京を出ても、実家に着くのは夜中。交通費も普通に東京⇔上海の倍以上かかります。 上海市内とか北京市内の人なんか普通に金曜日の夜に行って日曜日の夜に帰ってきますからね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 23:40
ムーミンママ 
>出産後だと私を置いて行けない

ちゃんと考えてくれてるんですね。なんか批判的なこと書いてしまってごめんなさい。


>上海市内とか北京市内の人なんか普通に金曜日の夜に行って日曜日の夜に帰ってきますからね。

そういえば私も結婚前は二泊三日で香港とか上海に行ってました。
そう考えると中国って近いな~ww

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
広告、メールアドレス、電話番号、ID等の記載は禁止です

  条件検索へ


HOME > 掲示板 > フォーラム > 暮らし・文化 > 実家に帰る頻度

HOME > 掲示板 > フォーラム > 暮らし・文化 > 実家に帰る頻度

実家に帰る頻度 - 暮らし・文化 - 掲示板 - 恋する中国

Copyright © 2001 - 2016 Area Zero All Rights Reserved.