中国文化と中国人 - 恋する中国

計画性なさすぎ。 - 暮らし・文化 - 掲示板 - 恋する中国

HOME > 掲示板 > フォーラム > 暮らし・文化 > 計画性なさすぎ。

計画性なさすぎ。 - 暮らし・文化 - 掲示板




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17 .18 .19 .20 .21 .22 .23 .24 .25 | 投稿日時 2017/01/04 13:29
お布団ママ 
主人(中国人)の両親が新しいマンションを購入しました。 別にそれは良いんです。彼らのお金は彼らのものだし、彼らがそうしたいなら勝手にすれば良いし。 でも、なんか…。 マンションを買ったら貯金がなくなった。でもって部屋の内装をするのに日本円にして100万円かかる。 って言い出して。しかも、 ふたりとも年金暮らしで今の生活で精一杯、100万円貸してくれないか。と。 ちなみに返すあてはナシ! しかも貯金がなくなったから家は新しいけど生活はギリギリだから、援助もあると嬉しいなって態度。 だったら古い家のままで貯金切り崩しながら暮らしてよ。って思ってしまいます。 でもそれに関して主人は、新しい家が欲しかったんだから良いじゃないか、将来自分たちのものになるんだしってカンジです。 私的には計画性なさすぎだって思うんですけどね。 そんなもんなんでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/04 13:38
ゲスト 
そんなもんです。
まだ、マンションを自分で買っただけでも良しと思わないと。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/04 16:25
なんめい 
古いところは売ってない?内装して貸すこともできますよね?場所によったらまだ価値が上がるかも。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/04 16:42
たっくん 
子供に支援してもらうということも最初から計画に入っていたでしょうから無計画ではないと思いますよ。 日本なら「非常識」とか「バカじゃないの」となりますが、中国人に常識を求めてはいけません。中国はあらゆる面において未知数です。世界ビックリ大賞の聖地ですから。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/05 21:45
お布団ママ 
ゲストさん。
マンション買うために援助してくれって言われてたら断ってるんで。
買った後にいろいろ言い出したから困ってるんです。

なんめいさん。
古い方はもう売っちゃったんです。
そのマンションを買うために古い家を売って、マンションが出来上がるまで違う家で賃貸住みしてました。

たっくんさん。
将来面倒をみることはちゃんと視野にいれていたのですが、まだ主人の両親は50代、ウチはまだまだ子供も小さいし、イキナリ⁈って感じです。こっちの支援をあてにしていたならもっと早く言って欲しい…。そこんところは非常識だと思いました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/05 22:43
翠蘭 
はじめまして。

私は日本人と中国人のハーフですけど、それは中国人がみても非常識です。計画性なさすぎです。と中国人の母が言ってます。

母が言うには、日本で働いてる子供をあてにしてるズルい親だそうです。でも中国にはそういう人がたくさんいるそうです。子供を海外に送り出して稼がせて、自分たちは中国でのうのうと暮らすんだそうです。でもそれは悪いことだとは親も子供も思ってなくて、それが当たり前になってるんだそうです。それは同じ中国人からみてもズルいと言う人もいるし、当たり前と言う人もいます。私の母は恥ずかしい行為だと言ってますけど、その家庭の勝手なんじゃないのかな?でも事情を知らないで結婚した人にとっては迷惑でしかないと思います。迷惑だけど諦めるほかないですよ。諦めるか離婚するかのどっちかですよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/01/05 23:17
ゲスト 
50代で年金暮らし?
中国ってそうなんですか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 00:20
ゲスト 
中国の年金支給開始年齢は男性が60歳、専門職女性は55歳、その他の女性は50歳からです。ただし鉱山等の危険業務に従事していた人は男性が55歳、女性は45歳から支給されます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 00:34
ゲスト 
言い尽くされたことだと思いますが、
持ってる人だ出す。
これが普通ですよ。
理解出来ないのは、子供さんも居て今まで貴女が
何で解らなかったのか?と思います。
旦那さんが良い人なんでしょうね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 01:14
お布団ママ 
翠蘭さん。
なるほど、そういう親は確かにいそうですね。主人の両親は今までそんな素振りを見せなかった、というか金銭に関しては全然話題にもならなかったので気付きませんでした。

ゲスト①さん。
50代は年金暮らしなんですよ。
ゲスト②さん、説明ありがとうございます。
ゲスト③さん。
持っている人が出す、と言いますが、貯金はあってもそれは子供のために積み立てているお金、それ以外で自由になるお金は正直ほとんどないです。
つまり持ってません。
じゃあ出さなくて良いじゃないですか?そういう理屈は通用しないんですか?孫の将来のための貯金は自分たちのために使う事が優先なんですか?
今まで解らなかったのは、さっきの回答にも書きましたが、金銭の話題は今まで全然ありませんでした。だからです。


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 08:32
ゲスト 
まだ50代なら子供に頼らないで働けばいいと思うのですが、何か働けない事情でもあるのですか?事情があるなら子供に頼るのも仕方ないと思いますが、それならマンションを買ってる場合じゃないですよね。どうも腑に落ちない。働くと年金が貰えなくなるから働かないのか?翠蘭さんのお母様がおっしゃるように、ただのズルい親なんですかね。
私もたくさんの中国人を知っていますが、そこまで計画性がない人の話は初めて聞きます。ご主人は前から知っていたのかな?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 11:45
ムーミンママ 
お布団ママさんの気持ち、すっごいわかります。うちもそうなんです!
計画性なさすぎですよね。自分勝手すぎますよね。
こっちだって家のローンとか子供のこととかで目一杯なのに、リフォームするからとか言ってお金をせびるんですよ。はぁ?って思いません?災害とかで住めないくらいボロボロになったならしかたないけど、マンション買ってからまだ三年くらいですよ。ブチ切れて「オマエら親子アタマおかしいよ!」って旦那に暴言はいたらションボリしてたんで、まだ旦那の方は少し救いようあるかなと思ったけど、それでも腹立ちますよね。
でも、ウソでも「貸してくれないか」って言うだけお布団ママさんの義理親のほうがマシですよ。まだ「謙虚」とか「遠慮」ってものが見えます。うちの義理親なんか「厚顔無恥」の言葉しか見つかりませんからね。中国人死ね!とかマジで思うことありますよ。


>子供を海外に送り出して稼がせて、自分たちは中国でのうのうと暮らすんだそうです。

それは間違いなくうちの旦那の親のことです。(-_-;)
何かにつけて仕送りですからね。こっちだって裕福な暮らししてるわけじゃないのに!そのたびに「だったらもっと稼げよ」って旦那に言ってますけど!(-_-#) ピクッ
でも旦那には小遣いを減らすという経済制裁で報復してますけどね。( ̄^ ̄)

翠蘭さんのお母さんはしっかりした方ですね。本当に羨ましいです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 13:10
ゲスト 
持ってる人が出すというなら、持ってる人が出せばいい。持ってない人は出さなくていい。それが当たり前。
なんの計画性もないバカな中国人親より、自分の子供を優先させるのが当然です。返済能力もない中国人の自己中理論に付き合う必要はありません。
仮に今援助したとして、将来子供の教育費が不足したとき、そのマンションを売ってでも返済してくれるのでしょうか?申し訳ないが、そういう人たちは絶対に返してくれませんよ。孫を想う気持ちがあるなら、最初から無計画な行動で子供に迷惑をかけたりしませんから。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/01/06 13:38
ゲスト 
何か解ってない人多いよね!
日本人と中国人の考え方は違うのにね。

翠蘭さんの言うとうり。
事実 このスレでも二人がせびられいる。
日本の常識とか通用しない。

スレ主さんの旦那さんが、狭間で相当頑張っていると思う。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 14:02
ムーミンママ 
日本の常識が通用しないって言いますけど、ここ日本ですよ。そして私たちは日本人ですよ。 なんで日本で暮らす日本人が中国人の常識に合わせなきゃいけないんですか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/01/06 14:06
ゲスト 

駄目だこりゃ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 14:09
ゲスト 
何がダメなんですか?具体的に説明してみてください。 日本人は中国人の常識に合わせろ、中国人は日本人の常識を無視しても良い。この理屈のほうが間違ってますよ。限りなく自己中です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 14:15
お布団ママ 
ゲスト①さん。
義父の方は最近アルバイトをクビになりました。50代だとなかなか仕事がみつからないそうです。
義母の方は、この年で働く気はない。麻雀など、遊びに忙しいし。
ということでした。
主人は新しいマンションを買う計画は知っていました。内装代を頼まれることは予想外だったようですが、そういう文化なのか、親に頼まれたら断りにくいようです。

ムーミンママさん。
同志!(笑)
主人に怒りをぶつけて、日本人と中国人の考え方の違いを説いて、内装代は断りましたよ!
その代わり15万仕送りして、後は自分たちでなんとかしてください、と言いました。
貸してって表現するだけでもまだマシってどんな両親なんですか…。ご苦労さまです。

ゲスト②さん。
断りました!100万円は無理ですが15万円ならすぐ送ります。と言ったら満足したようです。事故にでもあったと思って諦めます。

ゲスト③さん。
かわいそうに、日本人と中国人の考え方の違いに板挟みになっている主人です。(笑)
はっきり言いました。そういう文化(?)を理解する気はない、と。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 14:17
お布団ママ 
あれ?
お返事の書き込みしてる最中に別のコメが。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 14:36
お布団ママ 
どちらかというと、「日本人は中国人の常識に合わせろ、中国人は日本人の常識を無視しても良い」というよりは「中国人は日本人の常識などどうでも良い。日本人の常識を無視しても良いのではなく、そんなこと考えもしない」が正しいですわね。
歩み寄ることは出来ないので、歩み寄らないことにしました。(笑)

主人とか、海外に長く住んでいて外国人と結婚してる人はかなり柔軟な考えが出来ているように感じますが、両方の考えが理解できて板挟みになるので大変ですね。ママにねだられ、妻に怒られ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 17:05
なんめい 
どこまで内装するかわからないけど、毛坯でも、最低限、水道、ガス、トイレ、電気使えれば住めるんじゃないの?家具、家電とかも新しく買うのかな?
うち知り合い、うち自身そうでしたよ。お金ができたら、部分部分内装していく。贅沢言ってられないよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 18:03
みかん 
みなさんはじめまして。

お布団ママさんもムーミンママさんも強いですね。
私も旦那さんに文句は言うけど、そこまで強くは言えません。言っても理解しようとする努力すらしてくれません。子供じみた言い訳ばかりです。

なんめいさん、その内装費というのは日本円でどのくらいかかるものなんですか?もちろんピンキリだとは思うんですけど。電気・ガス・水道もオプションなんですか?

実はうちもマンションを買う買わないで揉めてまして、うちの場合は両親じゃなくて旦那さんが中国にマンションを買いたいとか言い出してるんです。中国に住む予定なんか全くないのに、中国にマンションを買う意味がわかりません。日本と中国の両方にマンション買うくらいなら庭付きの一戸建てが欲しいですよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/01/06 18:16
お布団ママ 
なんめいさん。みかんさん。コメントありがとうございます。
みかんさんの質問が私の質問と同じだったのでききたいのですが。

日本のマンションの初期装備だと、ライトとか、ガス台とか、そのくらいあれば、あとは以前使っていた物の使い回しで生活はやっていけますよね?
そういうもの以外で費用がかかるんでしょうか?

あと、みかんさん。マンションって投資用ですよね?中国の人って、投資が好きな人多くないですか?日本のドキュメンタリーとかで中国のゴーストタウンのことあれだけやってるのに、自分の買うところは大丈夫だと思ってる。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/01/06 20:04
みかん 
投資というより見栄です。
不動産投資してる自分はかっこいいとアピールしたいだけです。
儲からなかったら別荘にすればいいって言ってるけど、実家の近くでもないし観光地でもないのに行く機会なんて全然ありませんよ。ほんとバカバカしくて付き合ってられません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 22:51
ゲスト 
見栄というより自己満足じゃないかな? 旦那さんの気持ちなんとなく分かる。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2017/01/06 23:09
カナ 
お布団ママさんはじめまして。
私は主人の従姉妹に引越しした家の内装代40万円貸してって言われたことありますよ!
主人がすぐに断ったので、あんまり深く考えませんでしたが、良く考えたら、引越しとか新居購入とか、内装代を考えた上でやりませんか?
不思議。

みかんさん。
中国の方ってなんであんなに見栄っ張りなんでしょうね!
ウチの主人はそういうところは日本人と同じ感覚なので、他の人の見栄のネタをいつも私に教えてくれて笑ってます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 23:36
なんめい 
毛坯のは、簡単な蛇口、ガスの配管、トイレの排水口があって、コンクリート剥き出しの、ドアなどの仕切りがないですね。ベランダとの仕切りのガラス戸はさすがにありました。 放置するのももったいないとかで、最低限トイレとドア、洗い場をつけて、安くてもいいから人に数年貸してました。近所で個人で経営してる店で便座を買ったりしてね。日本円でも1万はいかないでしょう。数百元です。取り付けもそんなにかからないと思います。 120平米とかじゃなく、70平米ぐらいで、そこそこいい感じにするんだったら100万円は必要なのかな〜と思いましたが、、例えば床を今流行りの木材にして、ホルムアルデヒド気にして品質高いものにしたら、まあそこそこ金額いくような気がします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/06 23:51
なんめい 
中国で生活してたら、恐らく今でもフツーに、マンション、店舗買わないかと電話かかって来ると思います。

周りの風潮や、買い時?なんかで、勢い?に乗ったような買い方します。。。という、うちの旦那もそうです。しかも!全て事後報告(激怒)

アホか…と何度も言ったこともありますし、不動産屋に騙されてる…とも思いますが。

購入するのは結構!但し全額自分の旦那の金で!共同名義なんかいらないから!と言ってるものの、その手続きなんかで、去年は二度ほど行きたくないのに中国行ってます。面倒くさいです。その件は、別スレで書き込みしてます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/07 20:07
ゲスト 
実際のところ、値上がり益は期待できるんですか?
場所にもよるだろうけど、以前のように買えば儲かるというバブルのような状態はまだ続いてるんでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/01/09 11:50
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
実際のところ、値上がり益は期待できるんですか?

大都市限定で地方都市は地方政府とディベロッパーの実現不可能な都市計画で値上がり益どころか値下がり損がでるかも
ただ大都市部でも政府の強烈な規制がかかれば アッという間に下がると思う。
河北省北西部の張家口市は今のところ例外で でもオリンピックまでと思う。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/01/09 12:18
なんめい 
そうだよね。政府次第って気がします。そういう安定性のなさ、上がり幅下がり幅の酷さに、そんなんなら、日本で不動産買った方がいいという考えも、出るんだと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/02/25 22:04
にっぽんじん 
近い将来 中国経済には大きな経済混乱が発生します。
人民元の暴落と銀行の債務不履行。
それに伴い不動産の暴落が起きます。
できるなら不動産を売却して米ドル等へ一時回避することを
薦めます。
以前から中国経済の崩壊は言われてきましたが、いよいよ現実的
になってきたというのが、多くの経済エコノミストの見解です。
麻生経済大臣も中国には警告をしたと言ってます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/03/11 20:59
在日二世帰化済 
華人の私が言うのもなんですが、計画性がないのは中国人の特長のひとつかもしれません。計画性がないというより計画が甘いのです。
中国では親を援助することは当たり前です。そういった面から見れば変わったことではありません。しかしマンションを買ったからお金が無くなったというのは、私達華人からみても計画性ゼロです。
それでも援助は断れません。日本人からみたら理不尽で馬鹿げていると思いますが、残念ながら今の中国はまだそんな感じです。

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
広告、メールアドレス、電話番号、ID等の記載は禁止です

  条件検索へ


HOME > 掲示板 > フォーラム > 暮らし・文化 > 計画性なさすぎ。

HOME > 掲示板 > フォーラム > 暮らし・文化 > 計画性なさすぎ。

計画性なさすぎ。 - 暮らし・文化 - 掲示板 - 恋する中国

Copyright © 2001 - 2016 Area Zero All Rights Reserved.