中国文化と中国人 - 恋する中国

日本に住むためにはどうしたらいいんでしょう? - 恋愛・結婚・人間関係 - 掲示板 - 恋する中国

HOME > 掲示板 > フォーラム > 恋愛・結婚・人間関係 > 日本に住むためにはどうしたらいいんでしょう?

日本に住むためにはどうしたらいいんでしょう? - 恋愛・結婚・人間関係 - 掲示板




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17 .18 | 投稿日時 2017/07/22 22:37
まりまり 
私には中国在住の彼氏がいます。 彼氏と言っても友達のようなものですが…。 去年、彼が日本に観光に来たときに知り合いました。 彼はととっても日本が好きで日本語もペラペラだし、日本に住みたいようなのですが、学歴がそんなにありません。(高卒です。) 彼が日本に住むにはやっぱり私と結婚するしか方法がないのでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/07/22 23:06
ゆうゆ 
学歴なんかなくても日本で働いている人はたくさんいますよ。
てゆうか結婚したから日本に住むってゆうならわかるけど、日本に住むために結婚するっておかしくないですか?結婚したいほど好きなの?友達なのに?
結婚は目的?それとも手段?日本に住むのが目的で、結婚はそのための手段だってゆうならやめてください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2017/07/22 23:52
リンムー 
まりまりさん初めまして。

最初に聞いておきたいのですが、まりまりさんと彼は結婚したいほど愛し合っているのですか?前の人も書いていますが、結婚を日本に住むための手段にするなら止めたほうが良いです。

もし本当にお二人が愛し合っていて結婚するなら、日本人の配偶者としてビザを取得すれば良いだけの話です。学歴など無くとも選り好みしなければ仕事はいくらでもあります。日本語が堪能なら尚更です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/07/23 00:00
まりまり 
誤解しないで下さい。 私も日本に住むっていう彼の目的のために結婚なんてしたくないんですよ…(^^; いろいろ調べてはいるんですが、就労ビザを取得するには大卒・短大卒以上の学歴が必要とあったような気がするし…「学歴なんかなくても日本で働いている人はたくさんいますよ。」とのことですが、その人たちはどうやってビザとか在留資格を手に入れたんですか? ぜひ教えてください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/07/23 00:42
向日葵 
はじめまして。

リンムーさんも書いてますけど結婚したら日本人の配偶者というビザがとれるので、そしたらどんな仕事も自由にできますよ。高望みしなければ高卒でも仕事はあります。私の旦那さんも高卒だけど工場で働いてますよ。うちは田舎なんで工場くらいしか働くとこないんですけどね。コンビニとか飲食店もありますけど、アルバイト扱いで時給が安いから契約社員でも工場のほうが全然マシって感じです。まりまりさんが都会に住んでるんだったらそれこそ仕事なんていくらでもあると思いますよ。
結婚してない人でもコックさんとかなら大卒じゃない人でも普通に日本で働いてますよね。どうやってビザを取ったのかは私にはわかりませんけど。あまり役にたたなくてごめんなさい。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/07/23 01:07
まりま 
みなさま、返信ありがとうございますm(_ _)m
日本語の求人サイトですが、就労ビザ発給も可能とか書いてあるところを見つけたので問い合わせてみます。
ありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/07/23 01:28
ゲスト 
就労ビザは基本的に大卒以上ですが、専修学校の専門課程修了でもOKですし、専門課程を修了していなくても実務経験が10年以上ある場合はそれと同等にみなされます。高卒で働いている人の多くがこれに該当するはずです。

また自分で会社を作って社長または役員として就労する場合は、大卒の条件が規定されていないので高卒でも就労ビザを取得できる可能性はあります。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/07/23 19:16
まりまり 
あのぅ、実務経験って働いた年数ですよね? 働いた年数が10年以上ってことは、高卒として28歳以上、中卒として26歳以上じゃないとダメなんですかねぇ? ↑彼は25歳です。 それで、会社作るってやっぱすごくお金かかりますよね? ↑これはまだ調べてないのです。 実は彼が日本の会社になんぼだか払ったら就労ビザ出してもらえるみたいなこと言ってて心配なんです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/07/23 20:09
ゲスト 
>彼が日本の会社になんぼだか払ったら就労ビザ出してもらえる

それは常識的に考えてまともだと思いますか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/07/23 21:34
まりまり 
ですよねぇ…(*´・ω・`)=3 日本の常識から言ってありえないってかあかんことやって思ってます。 ってか、本当の話?騙されてるんじゃない?って思うんですよ。 昔、ペルー人の不法滞在の友達がなんとか工場とかで働いてたし、ありえない話じゃないのかなぁ…って心配なんですよ。 そんだから、日本語のHPだけだけど、いろいろ調べてるんす。 ぶっちゃけこの掲示板にカキコしたのも気休めってか藁にも縋るって感じなんですよ…ε-(´-`*) ほんますいません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/07/25 10:00
ゲスト 
>気休めってか藁にも縋るって感じなんですよ

気休めと藁にもすがるじゃ真逆だよ。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/07/28 02:59
まりまり 
ご指摘どーも。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/07/28 08:32
向日葵 
まりまりさん、おはようございます。

日本の会社にお金をはらってビザをとるっていうのは不正だとおもいますよ。そう簡単に捕まるようなことはないかもしれないけど、それはやっぱり良くないことだとおもいます。

いっそ留学生として来日するってのはどうでしょう?日本好きだし日本語もできるんだったら、もっと日本を勉強するってのもいいとおもいません?お金はかかるけど将来的には損しないとおもいますよ。

手っ取り早く簡単な方法はあまり良い結果をうむとはおもいませんよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/07/28 12:03
リンムー  
私も手っ取り早く簡単な方法は良い結果に繋がらないと思います。
余計なお世話かもしれませんが、本気で日本に住みたいのなら、それなりの努力は必要です。留学するなり実務経験を積むなりしたほうが良いでしょう。日本が好きだというだけで暮らしていけるほど、異国の地での生活は甘いものではありませんよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/07/29 00:22
ゲスト 
それ以前に25歳じゃその会社も受け入れないよ。彼等だって馬鹿じゃないからつまらないリスクは犯さない。バレたらその会社の人間だって処分されるんだからね。それでも受け入れるという会社は別の意味でヤバい。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/07/29 06:55
ゲスト 
みなさま、ご意見ありがとうございますm(_ _)m
やっぱそうなんすよねぇ…そう簡単にお引越しできないよと…(^^;
いや〜学校の話は前に聞いてはいたんですけど、どうなってるのかよくわからなくて…。
それで、お金
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/07/29 07:03
まりまり 
それでお金がどーのこうのってのホントにあるんですかね?
中国の支社の写真送ってもらって、日本の本社のHPも教えてもらったけど、いまいち信じられないんすよねぇ。。。
えーと、彼とあたしのなかではこの話終わっちゃったんすけど、気になるっす。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/07/29 14:58
ゲスト 
私も同じように調査しました。
大学、専門学校に留学する手段があります。
ただし、どこも同じですが、
1.高校の卒業証書
2.高校3年間の各学年の成績証(通知書)
が必要となります。
他にもたくさん条件有りますが、(日本語検定N2必要など)
私の場合、引っかかったのは上記の条件でした。
後はお金と日本での生活を保障できる保証人(お金の面で。)
1年間で200万~300万以上は必要となります。

それ以外は既出のように特殊な能力(タレント、教授、料理人、などなど)がある方などが対象ですね。

ビザに関して調べるといろいろ条件出てきますが、一般的な方の場合は留学しかないですね。

同じように中国にも日本語学校があり、日本への留学制度があります。しかし、留学を受け入れる学校は当然日本の学校となりますので、上記の1,2、の条件は必要です。

後は結婚ですね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/07/30 12:55
元常連 
年寄りの冷や水と思ってお読みください。

知り合いの中国人に協力するのは大きく言えば日中友好の輪で嬉しく思います。
ただ少し気になることがありましたのでここに書きます。
まず彼がなぜそんなに日本語がペラペラなんですか
勿論小さいとき日本アニメが好きで日本留学時には完璧な日本語の方も沢山いますが.....

でもこんなケースはないでしょうか
研修生(3年間)で来て その後2年間日本で就労先自由な仕事をしていた。
又は日本語学校に2年間通われていたんでないでしょうか
何年前か忘れましたが政府が外国人留学生の大幅緩和をし それに伴い雨後の筍のように日本語学校ができ
甘い審査で大量に留学生を受け入れ。もちろん殆どが勉強よりアルバイトがメインです。

上記の2つは日本語がペラペラの彼が知らないハズが無いと思いますがいかがでしょう。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/08/01 08:28
かっちゃん 
永住するつもりなら結婚しかないと思います。

 単純に日本語能力を活かすために日本で働きたいのであれば方法は幾つかあると思います。
中国の日系企業に勤務して1年以上になれば企業内転勤で日本に来ることが出来ます。
 ただし、本社がそのような人材を要求しているかが問題です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/01 22:03
まりまり 
えーと、彼の話やとあんまり高校行っとらんかったからアニメで日本語覚えたり、大学の日本語講座にお邪魔したりして、N1とったみたいっす。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/01 22:08
まりまり  新米   投稿数: 1
そーなんすよね。 1番らくちんなのは結婚ですが、今度の問題はお金。 結婚したらあたしも養ってかないかんけど、そんな稼げるかなぁ?っす。 ちなみにあたしは働けません。 そんなんで、もうだんたん話しなくなってきてます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 10:04
ゲスト 
本当に好きで結婚したら意地でも養いますよ。日本語もほとんど話せない低学歴の外国人でも、その辺の日本人より稼いでいる人はたくさんいます。一番重要な部分は貴女を好きなのか、日本が好きなのかという所ですよね。中途半端な愛情なら日本人同士の結婚だって上手くいきません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 11:05
ゲスト 
msg# 1.16のゲストさんの仰る通りです。
まりまりさんのことが好きだから結婚するのか、日本が好きだからまりまりさんと結婚するか、この違いは天と地ほどの差があります。
まりまりさんの事が好きなら彼も頑張って働くでしょう。仕事を選ばなければなんとでもなります。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 22:47
その辺のオッサン 
まりまりさんの彼が日本文化第一なら留学しかないでしょう。まりまりさん第一なら結婚一択ですね。
仕事はなんとかなると思いますよ。私が住んでいるところはお世辞にも都会とはいえないけど、それでもコンビニやレストランには中国人の従業員がいます。仕事ができるならなんでもいいという考えなら今は都会でなくてもなんとかなるでしょうね。都会ならもっと仕事はあるだろうし、日本語ペラペラなら十分生きていけるはず。
なんとかなるなんて無責任な言い方に聞こえるかもしれないけど、現実になんとかなってる中国人はたくさんいます。その反面なんともならない中国人がいるのもたしかです。その違いは本人の気持ちじゃないのかな。なんとかなってる中国人が特殊能力の持ち主というわけではないでしょうからね。

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
広告、メールアドレス、電話番号、ID等の記載は禁止です

  条件検索へ


HOME > 掲示板 > フォーラム > 恋愛・結婚・人間関係 > 日本に住むためにはどうしたらいいんでしょう?

HOME > 掲示板 > フォーラム > 恋愛・結婚・人間関係 > 日本に住むためにはどうしたらいいんでしょう?

日本に住むためにはどうしたらいいんでしょう? - 恋愛・結婚・人間関係 - 掲示板 - 恋する中国

Copyright © 2001 - 2017 Area Zero All Rights Reserved.