中国文化と中国人 - 恋する中国

【大至急】教えてください。 - 恋愛・結婚・人間関係 - 掲示板 - 恋する中国

HOME > 掲示板 > フォーラム > 恋愛・結婚・人間関係 > 【大至急】教えてください。

【大至急】教えてください。 - 恋愛・結婚・人間関係 - 掲示板




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17 .18 .19 .20 | 投稿日時 2017/08/03 13:57
メイメイ 
はじめまして。突然ですみませんが大至急教えてもらいたいことがあります。

今度の日曜日つきあっている中国人の彼の家に行くことになりました。彼は両親と一緒に暮らしている在日中国人(在日20年くらい)です。彼とは2年ほどの付き合いですが彼の両親とは一度街中で会って挨拶した程度で、きちんと会うのは今回が初めてです。
私は中国に行ったこともないし、中国語もしゃべれないし、中国人の友達もいません。中国人の家庭におじゃまする時は、どんな手土産を持っていけばいいですか?あと「これはやっちゃいけない」とかいうことがあったら教えてください。

突然で自分勝手なことばかり書いてすみませんが、諸先輩方、ご指導のほどよろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 15:22
その辺のオッサン 
彼の両親と会うということは結婚の約束までしてるのかな?
それはともかく、在日歴も長いことだから中国語は話せなくても問題ないでしょうね。手土産も凝ったものでなくていいです。果物あたりが無難じゃないかな。
日本人と失礼にならないように普通に接する感覚でいれば、相手が中国人だからといって特に気を付けることはありませんよ。
20年も日本で暮らしていれば両親だって日本や日本人のこと理解しているはずです。中国人だということも考慮しなければいけませんけど、そればかり考えてるとよけいに失敗しますよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 15:47
まー 
よく中国人には置時計とか傘はプレゼントしちゃいけないって言うけど、彼の両親に会いに行くのに置時計とか傘とか持ってく人もいないからね。果物とかお菓子でいいんじゃないかな。
中国人相手に政治とか人権問題の話はご法度っていうけど、彼の両親に会っていきなりそんな話する人もいないだろうしね。
街中とはいえ一度会ってて今度は家に行くっていうんだから、少なくともメイメイさんのこと悪くは思ってないよね。中国人ってハッキリしてるから嫌いだと会ってくれないし。だから普通に礼儀正しく接してればいいと思うよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 17:08
メイメイ 
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。自分で大至急なんて書いておきながら返信が遅くなってすみません。

今はまだ正式に婚約はしていませんが結婚の約束はしています。彼も両親にそのことは話していると言っていました。それだけにすごく緊張してます。
何度も質問してすみませんが、予算はどのくらいがいいでしょう?安くても高すぎても失礼ですよね?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 17:21
Aki 
お茶orお酒で構いません。両親のお好みは彼氏に聞いたほうがいいです
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 17:59
リンムー 
結婚の話を彼の両親が知っていて、しかも会うのが二度目。それならなんの心配もいらないでしょう。よほど失礼なことをしないかぎり大丈夫ですよ。逆に緊張しすぎて失敗しないようにしてください。
果物なら高級店で売ってるような飾り立てた詰め合わせではなく、数種類の果物を持ってくだけでいいと思います。予算は5千円くらいで問題ないと思います。桃はとくに喜ばれます。桃は味だけでなく、とても良い意味があります。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 18:21
私も果物が一番無難だと思います。菓子を持っていくなら「水もの菓子」と呼ばれるものですね。夏に好まれる見た目も涼しげな和菓子です。季節の果物を使った果実菓子でも良いでしょう。一般的に中国人でも和菓子は喜んでくれます。ただし父親が甘いものを好むかどうか・・・こればかりはなんとも。
予算は3千円から5千円というところではないでしょうか。3千円でもそれなりの物が買えます。正式に婚約の話をしに行くとかなら別ですが、遊びに行く程度なら手土産もあまり気合いを入れすぎないほうがいいですよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 19:22
メイメイ 
皆さんありがとうございます。

フルーツか和菓子か、とても悩みますね。お茶は日本茶ですか?それとも中国茶?

中国人も和菓子は喜んでくれるんですね。私自身が和菓子屋さん巡りをするくらい和菓子が大好きなので和菓子の選択ならちょっと自信あります。でもSさんの言うように、お父さんが喜んでくれるか心配です。男の人はあまりケーキとかお菓子って食べませんよね?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 19:44
まー 
>男の人はあまりお菓子って食べませんよね?

それ言ったら男は果物だってあまり食べないよ。一般的にみれば果物もお菓子も男より女性のほうが好むでしょ。
でもさ、良く考えてみて。お父さんとお母さん、どっちを味方につけたほうが得だと思う?よっぽど父親が実権を握ってる家庭でもないかぎり、お母さんに気に入られればまず間違いないよ。だからまずはお母さんが喜ぶものをね!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 19:56
ゲスト 
息子の将来の嫁が持ってきた物にケチつける父親はいないよ。娘が連れてきた男にならケチつけるけど!ww
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 20:14
ユキママ 
>お父さんとお母さん、どっちを味方につけたほうが得だと思う?

お母さん一択です!(キッパリ)

お母さん(お義母さん)を味方にできれば、この戦い勝ったも同然です(笑)
結婚すれば嫌でも付き合わなければいけません。しかも在日ならしょっちゅう付き合うことになるでしょ?だったらお義母さんを味方につけましょう。お義母さんに気に入られれば怖いものは何もありません!お義母さん最強です!

余談ですけど、私の旦那さんのお義父さんは和菓子もよろこんで食べますよ。特に栗蒸し羊羹とわらび餅。そして和菓子じゃないけどなぜか大のグミ好き!(笑)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 20:40
ゲスト 
自分の嫁の親に言わせると、日本で一番おいしいお菓子は山梨名産の信玄餅だそうです。きな粉と黒蜜が最高なんだそうです。残念ながら長期保存ができないため中国まで送れませんので、来日した際に観光がてら山梨まで出かけてご馳走しました。山梨まで行かなくてもデパートなどでも売ってます。通販でも買えますけど日曜日には間に合いませんね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 21:00
愛 
酸っぱい系のお菓子はダメみたいですね。梅干しとかスモモ使ったお菓子とか。中国の梅干しは甘いからかな?そんなに酸っぱくないと思うのでも誰一人として食べませんでした。あとミント系も不評ですね。チョコミントとか食べさすと薬の味するって言って食べません。みたらし団子も不評でした。人気があったのはたこ焼きですけど、初めて会う彼の両親の手土産にたこ焼きはちょっとあれですよね。となるとやっぱりフルーツが無難なのかな。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 21:40
メイメイ 
中国でもお義母さんを味方につけたもの勝ちなんですね。なんかすごくやる気が出てきました。気合いを入れて頑張ります。私は勝ちにいきますよ!

羊羹とわらび餅は納得ですね。信玄餅は私も大好きです。
酸っぱい系やミント系が不人気というのはなんとなく理解できますけど、みたらし団子が不人気というのは意外でした。

こういうところでないと得られない情報って貴重ですよね。
本当に皆さんには感謝しています。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 22:24
トシ 
数年前、半分冗談でカルピスのギフトセットを贈ったら、まるで昭和の子供のように目を輝かせて大喜びしてくれました。在日には通用しないかもしれませんが。(;^_^A
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 22:54
なんめい 
ももはいいね!
西王母が大切にしてる不老長寿の果物じゃん。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/03 23:04
ゲスト 
ですね~!桃はいいですよね~!
季節的にもぴったりだし美味しいし安っぽくないし、なにより中国では桃は特別な意味をもってますからね~!
桃は絶対はずさないと思いますよ~!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/04 00:22
自称日本人 
手土産は果物・お菓子・ケーキなど。見た目が華やかなもののほうが好まれます。酒はまだ早いです。予算は三千円でも十分です。甘いお菓子を食べるかどうかは完全に個人差です。男でも食べる人はたくさんいます。

在日20年だと半分日本人化しているかもしれません。もしそうならその分だけ楽と言えば楽だし、厄介と言えば厄介です。私は4歳の時から日本にいます。物心ついた時から日本にいるのでほぼ完全に日本に染まっていますが、親は大人になってから日本に来てるので日本に染まりきっていません。中国人らしい部分と日本人らしい部分を併せ持っているため、中国人のはずなのに中国に帰ると中国人と話が合わない、考え方が合わないと愚痴を言うことも良くあります。もはや生粋の中国人とも呼べず、かといって日本人でもない、だから半分日本人化。実の子供である私が見ても矛盾していると思う部分があるので面倒な時もあります。
それでも普通に振舞っていれば特に問題はありません。しいて言うなら何かを聞かれたときに曖昧な返事はしないほうがいいです。とくに結婚の話など聞かれた場合はきちんと答えましょう。日本人は曖昧な返事をすることが多いので気を付けなければいけません。相手に気を遣ったつもりでも場合によっては印象を悪くします。脅かすわけではありませんが、最初は面接だと思って挑んでください。
そして他の方々も書いていますが、母親を味方につけることは非常に大きな戦力になります。しかし父親のメンツを潰すようなことをしては絶対にいけません。父親のメンツを保ちつつ、母親を味方につけてください。

長々と説教じみたコメントで失礼しました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/04 06:51
ゲスト 
手に入るならライチもいいね。中国人的に桃とライチの組み合わせなんて最強じゃない?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/04 17:15
ケリー 
自分でバスケットを買ってきてフルーツバスケットを作ってみませんか?バスケットは数百円で買えます。
バスケットにクッション(百円ショップでも売ってます)を敷き詰めて、そこにフルーツを盛りつけます。桃、ライチ、オレンジ、パパイア、スターフルーツ、ブドウの組み合わせなら、ピンク、赤、オレンジ、黄色、緑、紫となって見た目がとても華やかになりますよ。色のバランスを見ながら並べましょう。ぎゅうぎゅう詰めはもちろんだめですけど、隙間がありすぎても持ち運ぶ時にフルーツが動いて傷ついてしまうので、そこはクッションでうまく調整してください。
黄色はパパイアの代わりにグレープフルーツでもいいです。
ライチが手に入らなければマンゴーで赤を演出しても良いですね。
おまけに小さな陶器の器にラズベリーを入れて添えるともっと可愛くなります。
たくさんの種類のフルーツを入れなくても、例えば桃とライチだけだとしても、お店で売っているプラスチックのパックに入った果物をそのまま持っていくよりずっと見栄えがしますよ。文章にすると大変そうですけど、実際はとても簡単ですので時間があったら挑戦してみてください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/04 19:01
メイメイ 
トシさん、カルピスのギフトセットなら私が今もらっても嬉しいですよ。

なんめいさん、桃が不老長寿の薬なんて初めて知りました。だから桃は中国で特別な扱いなんですね。他の人も推してるし、桃は一番の候補ですね。

ゲストさん、そういえばライチは楊貴妃が愛した果物って有名ですよね。桃とライチ、いいと思います。

ケリーさん、そのアイディアいただきます。ネットでフルーツバスケットを検索したら見たこともないマンガとイス取りゲームの解説しか出てこなかったので、ケリーさんのアイディアそっくりそのままいただきます。桃を主役にフルーツバスケット作ってみます。

自称日本人さん、私の彼も中国に帰っても中国人と話が合わないと言ってました。在日には在日なりの苦労があるんですね。曖昧な返事をしないように気を付けます。

皆さんのお返事を読んでいると勇気づけられたり、考えさせられたり、いろんなこと教えてもらったり、私も仕事の合間でしか書き込むことができませんが、本当にここに来て良かったと思います。本当にありがとうございます。

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
広告、メールアドレス、電話番号、ID等の記載は禁止です

  条件検索へ


HOME > 掲示板 > フォーラム > 恋愛・結婚・人間関係 > 【大至急】教えてください。

HOME > 掲示板 > フォーラム > 恋愛・結婚・人間関係 > 【大至急】教えてください。

【大至急】教えてください。 - 恋愛・結婚・人間関係 - 掲示板 - 恋する中国

Copyright © 2001 - 2017 Area Zero All Rights Reserved.