中国文化と中国人 - 恋する中国

聞いて下さい - 恋愛・結婚・人間関係 - 掲示板 - 恋する中国


聞いて下さい - 恋愛・結婚・人間関係 - 掲示板




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 | 投稿日時 2017/08/05 00:19
H.K 
もうすぐ中国人の彼女の従兄が来日するらしい。僕は中国語出来ない。 それで彼女、友人の結婚式の日付を勘違いしていたことに気づいて、従兄の東京見物の日、自分が相手出来ないから僕に相手してくれって言ってきた。 気マズイからやだよって一度断ってわかってくれたのに、また今日、お願いしてきた。また断りたい。だって話せないのにどうするんだ?こういうの引き受けるべきか。彼女とは以前のバイトで知り合って1年位で将来考えてなくもない。けどこういうの断ったら今後何かいわれるのか。けどどう考えたって僕はこういうの苦手なんだ、誰か助けてください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/05 00:29
トシ 
同情します。読んだだけで「めんどくせー!」と思いました。
中国語話せないから無理ムリむりー!で逃げ切っていいと思います。苦手なもん無理して引き受けることないですよ。何度も会ったことある人ならともかく、初対面なんですよね?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/08/05 06:34
なんめい 
本当に友人の結婚式なの?
ただ単に接待する側になるから、もてなすのに金銭的なこと発生するから嫌だとか。言葉がわからないから逃げ切るのも一つです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/05 09:12
H.K 
さっき彼女から電話あった。彼女の母親もついてくる。彼女の家は多分裕福だからお金とかじゃないと思う。将来僕と結婚したいって話してあるらしい。母親には挨拶くらいしたいと思う。でもさっき彼女に見物は断ったらかなりショック受けてた。彼女の母親や従兄はどう思うんだろう。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/05 12:13
ゲスト 
H.Kさんも誰かに頼んで偽の結婚式の招待状を送ってもらえば?
それか引き受けるだけ引き受けといて前日から仮病。嘘捻挫とかならなんとかなるでしょ。適当に包帯ぐるぐる巻きにしときゃいいし。3日くらいバックレてりゃ大丈夫だよ!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/08/05 17:46
通りすがりの者ですが 
結婚するなら逃げない方がいいと思う。言葉が通じなくても意外となんとかなるもんさ。ちょっと勇気を出してチャレンジしてみたら?
どうしてもイヤだというなら、朝に納豆と生卵の定食、昼に刺身定食をご馳走する。これで大抵の外人は急用を思い出して帰るよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/06 00:11
H.K 
何とかなります!?ジェスチャー? キツイっすね。 結婚はまだ何となくしたいなって、お互い思い始めたぐらいで、まだ本格的にってわけではないです。 出来れば挨拶くらいしたいけど、見物案内まではちょっと。 ここの掲示板に聞いて、行った方が良いのか、断っていいのか知りたかったんで、何人か断ったらって言ってくれたんで自分そうします。 ちょっと初対面じゃなくなれば、そういう付き合いも出来るようになると思いますんで。 勉強になります。 ありがとうございます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/08/06 10:58
ゲスト 
あなたが中国語堪能で日中友好に尽力しているなら話は別ですが、婚約者でもない彼女の会ったこともない従兄の接待なんてする必要ないでしょう。身振り手振りと筆談でなんとかなるにはなりますけど、あなた自身が乗り気でないのだから、無理に引き受けてもお互い気まずくなるだけではないでしょうか。断っても問題ないと思います。それで2人の仲が気まずくなるなら、最初からその程度の仲だったということです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/07 00:01
H.K 
ありがとうございます。 今日彼女にちゃんと言いました。 挨拶はしたいけど、案内までは無理だとちゃんと言ったら、多分わかってくれたんじゃないかと思います。 母と従兄がわかってくれればいいんですけどね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/24 10:42
hatabow 
言葉が通じるとか通じないとかあまり関係ないですよ。
まして将来娘婿になるかもしれないあなたが一生懸命アテンドしてくれるだけで、多少ギクシャクしても嬉しいものです。

以前知人の義両親(中国人)を成田空港まで送って行くのに同行した(私も知人も中国語からっきし)けど、なんとかなるもんです。

ただ、丸一日だと双方に負担がかかり過ぎるので、半日にしてもらうとか、食事に関しては事前に好き嫌い(宗教上の禁忌)を聞いておくとか、多少の妥協と段取りは必要です。

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
広告、メールアドレス、電話番号、ID等の記載は禁止です

  条件検索へ




聞いて下さい - 恋愛・結婚・人間関係 - 掲示板 - 恋する中国

Copyright © 2001 - 2016 Area Zero All Rights Reserved.