中国文化と中国人 - 恋する中国

中国友人の来日するときのお土産 - 暮らし・文化 - 掲示板 - 恋する中国

HOME > 掲示板 > フォーラム > 暮らし・文化 > 中国友人の来日するときのお土産

中国友人の来日するときのお土産 - 暮らし・文化 - 掲示板




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 | 投稿日時 2017/08/23 20:46
ゲスト 
皆さんのご意見をお聞かせください。

近々、中国人の友人が来日します。それで、お土産に中国のどんなものが
いいですか? と聞かれています。中国の物で欲しいものは特に思いつかず、まだ答えていません。それでも、何か欲しいものを言った方がいいのか、
「お気遣いなく!」で済ませていいのか、どんなものでしょうか?

何か、リクエストするのに丁度良いものってありますか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/23 21:27
なんめい 
国慶節めがけて来ますか? うちの主人も来ますが、迷いなく、月餅持ってきてください。と言ってます。日本の菓子箱って感覚ですね。地域によっても作り方や味が違うし、まあまあ食べれます。美味しいのもある。人の好みによれば、花茶買ってくるのもいいかもしれません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2017/08/24 21:10
ゲスト 
お茶が一番無難かな
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/24 21:35
なんめい 
月餅でも肉入りはダメです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/08/25 06:15
ゲスト 
みなさん、ありがとうございます。

红豆月饼(红豆沙月饼)が食べたい、と伝えてみようかと思います。

ちなみに、相手はハルビンの方です。
9月初旬に来る予定らしいです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/08/25 20:47
なんめい 
ああ、なんか北のほうって、果物入った月餅ってあるらしい。食べたことあってもナツメくらいかな。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/09/14 17:50
ゲスト 
結果報告です。
先週水曜に来たのですが、まだ中秋節ではないから红豆沙入りは売っていなかったとのことで、「五仁月饼 」 を買ってきれくれました。 まぁ、食べられないことはないけど、やはり日本人の私には、ちょっと、、、という感じでした。

ところで红豆沙入りは、中秋節のときだけ?というのは、どんな理由があるんでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/09/23 10:47
まみ 
红豆沙入りの月餅というのはどういうのでしょう?

香港では红豆沙はお汁粉というかぜんざいみたいなもの(おいしいデザートもあるし超マズい薬用もあります)ですけど、大陸には行ったことがないので「红豆沙入りの月餅」がどういうものかわかりません。
普通に小豆のあんこが入った月餅のことなんですか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/09/23 11:55
ゆきママ 
>中秋節ではないから红豆沙入りは売っていなかった

月餅は中秋節の行事食だからじゃないですか?
でも外国人観光客は中秋節じゃなくても買うから売っててもよさそうですけどね~


超マズい薬用の紅豆沙、想像できます。チャレンジしたくないですね ^^;
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/09/24 15:04
なんめい 
香港あたりの月餅のことだと思うけど、港式月餅って箱に書いてありますね。台湾は台式だし、蘇式もある。何が違う?食べ比べしたことないからわからない。

以前月餅製造販売は、ボロ儲けって、誰からか聞いて、その時期になると、あちこちのホテルやら、店でも自分とこのブランドの月餅を売り出します。企業によって、福利として、月餅引換券なんかを従業員に配布したり、親戚間で贈りあったりします。

うちは、家族がそんなにも月餅を食べるわけでもないので、いただいたものを横流し、、、よくやってました。

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
広告、メールアドレス、電話番号、ID等の記載は禁止です

  条件検索へ


HOME > 掲示板 > フォーラム > 暮らし・文化 > 中国友人の来日するときのお土産

HOME > 掲示板 > フォーラム > 暮らし・文化 > 中国友人の来日するときのお土産

中国友人の来日するときのお土産 - 暮らし・文化 - 掲示板 - 恋する中国

Copyright © 2001 - 2016 Area Zero All Rights Reserved.