中国文化と中国人 - 恋する中国

朝鮮人と朝鮮族の違いについて教えてください。 - 恋愛・結婚・人間関係 - 掲示板 - 恋する中国

HOME > 掲示板 > フォーラム > 恋愛・結婚・人間関係 > 朝鮮人と朝鮮族の違いについて教えてください。

朝鮮人と朝鮮族の違いについて教えてください。 - 恋愛・結婚・人間関係 - 掲示板




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .5 .6 .8 .9 .12 .13 .14 .15 .16 .17 .18 .19 .20 .21 | 投稿日時 2012/06/10 22:16
コータ 
はじめまして。

自分は日本人の大学生ですが、最近バイト先で気になる女の子がいます。彼女は中国人なのですが、朝鮮族らしいのです。
そこで質問なのですが、朝鮮人と朝鮮族というのは、文化や習慣は全く違うのでしょうか?

自分は韓国人の友達もいるし、韓国にも二回行ったことがあるので、韓国のことは少しは知っていますが、今まで中国には興味もなかったし、一回も行ったことがないので、中国のことは一般常識程度の知識しかありません。
韓国人の友達に朝鮮人と朝鮮族の違いを聞いても朝鮮族のことは知らないと一蹴されました。本人と話せればいいのですが、店が忙しくてバイト中は話せない上に、出勤時間も退勤時間も違うので、ほとんど話す時間がありません。
どなたか朝鮮族に詳しいかたがおりましたら、いろいろと教えていただけないでしょうか?ごく一般的なこと(文化や習慣)だけでも良いです。
彼女に近づくための口実という不純な動機で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/06/11 09:08
ラスカル 
>彼女に近づくための口実という不純な動機で恥ずかしいのですが

人によって受け止め方は違うと思いますけど、私は全然恥ずかしい動機だと思いませんよ。私だって今の夫に出会うまでは中国のことなんて何も知りませんでしたよ。
私が彼と出会ったのはやっぱり職場ですね。部署は違ってたんですけど、彼に近づくために中国の本と中国語の本をたんまり買い込みました。そのかいあって見事に・・・(笑)

中国の少数民族に関して書かれた本はたくさんあるので、図書館とかで調べたほうがいいかもしれませんよ。ネットだとあまり詳しく書かれてないと思います。

動機がなんであれ、知らないことを学ぶことはいいことだと思います。
うまくいくといいですね。がんばって!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/06/11 11:53
桃花 
コータさん

中国や朝鮮についてあまり詳しくないようですので、わかりやすく簡単に説明します。 (元・在中国遼寧省 日本語教師) 

あなたがアルバイト先で気になっている女の子は、多分、中国東北部(遼寧省・吉林省・黒龍江省)出身の朝鮮族の方でしょう。東北三省は、朝鮮半島に隣接していることと戦前の日本の植民地政策の影響で、朝鮮族が多いようです。

あなたの文面に、朝鮮人、朝鮮族、韓国人などいろいろ出てきますが、どこまで厳密に使っているのかわかりません。韓国人というのは多分、韓国の国籍を持っている人のことでしょう。朝鮮人といった場合、人種的Korean の響きを感じます。朝鮮族というのは民族呼称ですが、中国の朝鮮族を指すことが多い使い方です。

中国は国土も広いし、人口も多いし、いろいろな民族が住んでいます。13億の人口のうち、95%は漢族、残り5%は55の少数民族です。朝鮮族も中国の少数民族の一つ(第13位)ですが、少数といっても約200万人が、主に東北部に住んでいます。民族とは、言語・文化・生活様式などを共通とする人びとの集団と定義づけられています。中国では、少数民族の漢族への同化が進んでいて、早晩、消滅する少数民族が多いことでしょう。(日本におけるアイヌ民族の運命を見ればわかる。) 中国で清朝を建てた満洲族は1000万人もいる民族ですが(これでもれっきとした「少数」民族)、今やすっかり漢族との同化が進み、一見、区別がつきません。その点、朝鮮族は、「地方」ではある程度まとまって住んでいるらしいし、言葉も、いつもは中国語ですが、家では朝鮮語を話しているらしい。食文化を含む文化的アイデンティティも保たれているようです。要すれば、韓国と共通するものが多いということでしょう。

今、私の中国語の先生(グループレッスン)は、黒龍江省出身の朝鮮族の女性(大学院生)です。日本人と朝鮮の人とは、共通する点も多く、相性がいいようです。

祝愿你的成功!




前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/06/11 23:49
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
コータさんはじめまして

桃花さんの情報はほぼ合ってますが
日本の少数民族の消滅には異論があり 事実政府も予算をつけ保護してますし日本の少数民族の団体が世界の同団体と交流もしてます

私の妻も朝鮮民族で日本の韓流ブームは妻も誇らしく思っておるようで
韓流ネタを仕入れられて話題を広げられたらいかがですか 
勿論男性韓流スターですよ!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/06/12 09:48
コータ 
みなさん、返信ありがとうございます。

昨日偶然街中で彼女と会いました。なんと彼女の方から声をかけてきました。超うれし~!

自分も彼女も21才。なんと誕生日も2日違うだけなんですよ!2日だけ自分のほうが先輩!(笑)
彼女は中国語も韓国語も話せるそうです。日本語はまだいまいちですけど!
これから自分は彼女に日本語と日本の文化を教えて、彼女は自分に中国語と中国の文化を教えてくれるっていうことで友達になりました。

ここに投稿した翌日に急進展。ここって女神様がいるのかな?(^^)


ラスカルさん、不純な動機と罵倒されるかと思いましたが、ラスカルさんもそうだったんですね。自分も中国と中国語と少数民族の本をたんまりとはいかないけど、何冊か買い込みました。これから少しずつ覚えていきます。やっぱり好きな人の国の文化くらいは知っておかないといけませんよね。中国語はそう簡単にマスターできないとは思いますけど。
自分はまだ学生なんで結婚までは考えてませんが、良い関係が築けたらいいなと思ってます。

桃花さん、自分のいう韓国人は韓国の国籍を持ってる人で、朝鮮人は北朝鮮も含めた意味で、朝鮮族は中国の少数民族の意味です。自分の脳内定義なので正確な定義とは違うかもしれません。

旧金山さんはじめまして。奥様が朝鮮族なんですね。
内心、少数民族と交流のある人なんているのかなって思ってましたけど、実際に朝鮮族と結婚されている方に声をかけていただいてすごく嬉しいです。
昨日は彼女と一時間ほどしか話してないので、まだ朝鮮族のことについては不明なことだらけです。
でも、韓流を誇りに思ってるということは、国籍こそ中国であれ、心は朝鮮人なんですね。韓国人と言ったほうがいいんでしょうか?
その情報だけでも今の自分にはすごく有意義な情報です。韓国のことなら多少は知識があるので、少しは彼女と話があうかもしれません。
新大久保に行ってネタを仕入れてこなきゃ!(^^;)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2012/06/12 10:52
ラスカル 
同い年で誕生日も2日違いってすごい偶然ですよ。それだけで話題いっぱい作れますよね。
中国の文化や中国語は徐々に覚えていけばいいから、二人の楽しい時間を大切にしてくださいね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/06/12 11:05
旧金山  一人前 居住地: 愛知県  投稿数: 267
コータさんへ

>韓国人と言ったほうがいいんでしょうか?<
やはり朝鮮民族と言ったほうがいいと思いますよ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/06/12 12:38
さくら  半人前 居住地: 日本  投稿数: 48
コータさん、不純な動機って言うけど、世の中みんなそんなもんですよ。(笑)
国際結婚したけど相手の国の文化もろくに知らないって人けっこういるからね。そんな人に比べたら立派だと思いますよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/06/12 15:54
人でなし 
コータさん、初めまして
私の彼女が遼寧省瀋陽出身の朝鮮族です。

彼女の両親と私たちの会話は

私⇒日本語⇒彼女⇒中国語⇒母親⇒韓国語⇒彼女⇒日本語⇒私

みたいな感じです。w

彼女は、韓国の女性の整形を批判したり、韓国の文化をすべて受け入れているわけではありませんが、おおむね好意的です。
彼女は、韓国の文化は理解していますが、アイデンティティーは中国人だと言っています。

母親は、さらに韓国寄りです。
彼女に「もっと韓国語を使いなさい」と言っています。
祖父母が朝鮮半島から瀋陽へ移住したようです。
その辺、彼女もよく分からないそうです(汗)

一般的に、中国の女性は気が強いと言われていますが、
朝鮮族は、群を抜いていますね。
物凄いです。(笑)

『中国嫁日記』という漫画がありますが、これは日本人と朝鮮族中国人が結婚した話です。
もちろん、フィクションも多分に含まれているんでしょうけど、
朝鮮族初心者にはお勧めです。

後は、四川ほどではないでしょうが、辛いものは、大好きです。
うちの彼女は、犬鍋も食べますよ。
ま、私も普通に一緒に食べますけどね
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/06/12 20:35
日中人 
コータさん初めまして。m(__)m
僕は日本人と中国人のハーフです。母が朝鮮族です。今は日本人に帰化してますが。
僕はコータさんと逆で、韓国についてはまったく無知なので朝鮮族の文化と韓国の文化を比較することできません。難しいこともわかりません。
朝鮮族の日常的なことだけあげれば、料理は韓国料理(日本で食べる韓国料理ですが)と似てると思います。キムチも好んで食べます。今は市販のキムチですが、昔は自分の家でキムチを作っていたそうです。
言葉は中国語と韓国語が喋れます。もちろん今は日本語も!トライリンガルですね。
韓国人と普通に喋ってるので言葉はそれほど違わないと思うのですが、母が言うには韓国語とは少し違うようで、ときどき「?」という時があるそうです。それでもだいたいは通じるそうです。ちなみに僕は韓国語はまったくわかりません。
正月は日本の正月と旧正月の両方を祝います。誕生日は新暦と旧暦がごっちゃになってて、その年によって新暦だったり旧暦だったり・・・あ、これは我が家の事情なので参考になりませんね。(^-^;)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/06/12 21:38
ゲスト 
>誕生日は新暦と旧暦がごっちゃになってて

それわかります!
今の彼女と三年付き合ってますが、最初の誕生日は新暦で祝いました。でもそのとき中国人は旧暦で祝うと言われて、去年の誕生日は旧暦で祝いました。でも今年の誕生日は新暦で祝いました。日本人に旧暦言われてもピンとこないし、彼女も日本人に旧暦言ってもしょうがないってあきらめたみたいです。(笑)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/06/12 22:36
ゲスト 
中国の朝鮮族と ちょっとしたきっかけで知り合い
色々質問してインターネットの「吉林省やとうめん」の
写真や記事を読んで朝鮮族の歴史もチョッピリ勉強
それによると
日本が満州国を作った時 吉林省長春を首都に
当時の朝鮮人(北)を吉林省に送り込み 又朝鮮人各自が自主的に
移動 吉林省での米つくりは日本人が指導するなど
日本とのかかわりは深い 長春に当時の建築物もまだあるらしい

東北・吉林省では中国語に朝鮮語が混ざり独特の言葉もあるらしい
で、多くの人が朝鮮語は片言話せるらしい
漢民族ともうまくいっている民族です
お祭りなどの民族衣装は朝鮮民族衣装も多い
この場合の朝鮮とは現在の北朝鮮族をさすことが多いらしい
現在の韓国とはちょっとイメージが違う
21歳の娘さんなら
多分おじいさんが現北朝鮮地域から移住されたんだろう
私の知っている東北人は 韓国に友達(元同郷)もいて
年1回ぐらい行き来するらしいが彼女は韓国は好きでない
中国東北人は気が強いとありましたが ? です
昔の日本人に良く似ている様に思う 良く気が付く 純粋?
で、日本で人気がある様に思いますが
多分多くの人が遺伝子的に頭も良いのでは
冬はマイナス20度とか で彼女は夏にしか返らない
インターネットでずいぶん色々書いてありますよ 写真もあるしね
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/06/13 08:34
hatabow 
うちのカミさんなんて、旧暦の誕生日には「中国は旧暦だから」と言い、西暦の誕生日には「本当の誕生日だから」と言いはるYO!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2012/06/13 19:53
あいうえお粥 
hatabowさん、いつものイメージと違う!(爆)

うちのかみさんも新暦と旧暦の誕生日ごとに「今日は私の誕生日です」と、なんか買ってくれといわんばかりの強烈な目線攻撃をくらわせてきます。(笑)

うちのかみさんじゃないけど、かみさんの友達が朝鮮族で、その人の家に遊びにいったときに出された料理が全然中華じゃなかったです。今思えば、たしかに韓国料理っぽかったような気がします。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/06/14 11:16
hatabow 
うちは朝鮮族ではありませんが(漢族)、出身地域は朝鮮族の方もちらほら居る辺りです。
父親は毎年冬になるとキムチを漬けますし、町には朝鮮料理店が多く見られますね。

>中国東北人は気が強いとありましたが ? です

一般論ですが、気が強いと感じる事が多いです。反面非常に情に厚いところも感じられます。

>多分多くの人が遺伝子的に頭も良いのでは

これはどうでしょうねw

>冬はマイナス20度とか で彼女は夏にしか返らない

冬場は日中でマイナス10度~20度、夜にはマイナス25度くらいまで下がります。
一度正月休みを利用して行った時は、夜マイナス33度を記録しました。
以前ここでも書きましたが、「うっかりすると死ぬ」という緊張感はなかなか癖になりますよw
妻は夏場しか帰りたがりませんが、私は冬しか行きたくありません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2012/06/19 02:05
ゲスト 
作為一個漢族人我都沒接觸過朝鮮族
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/05/06 22:58
まる 
中国語がぎこちない。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/05/06 23:03
まる 
ケストさんの中国語はぎこちなく、和風ですね、まぁ、中国語の勉強頑張ってください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2014/10/09 22:40
あああ 
まぁ〜付き合う上で民族性の違いはあると思いますが、人格が一致するとうまくいく可能性はありますね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/09/23 18:00
福本誠二郎 
ネットで数え切れないほどの差別発言や、朝鮮人を劣ったものとして見る言説を浴び過ぎて、それが自分の中にある総連、在日社会へのルサンチマンというのか、憤りや不満みたいなものと結びついてしまったんだと思う。私は在日朝鮮人であるということに、罪悪感や嫌悪感を、ほんの少しだったが、抱き始めてしまったのだった。 そしてそれ以上に、朝鮮学校での個人的な体験が、自分の中のそういう時期のねじれた感情と重なって、朝鮮学校がああいうところだから、ダメなんだ、変わろうとしないから・・・(実際は、そんなことはないのに)そういう感情も生まれていってしまったのだった。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/09/25 17:44
哲ちゃん 
初めまして。
私は、吉林省の延辺出身の朝鮮族の人です。

朝鮮人は、北朝鮮国籍の人で、朝鮮族は中国で少数民族の一つであります。もちろん、朝鮮人も朝鮮族も韓国人も在日朝鮮人もが同じ民族ですが、お互いに決していい仲ではありません。

特に、韓国人は優越感を持っているので、朝鮮族の人や朝鮮人を見下ろす傾向は昔からあります。なので、お互いにお互いを嫌う人は結構います。

上でも述べられていますが、もともとは昔戦時中に中国東北部に逃れてきた朝鮮の人たちです。後で中国に定着して中国籍をとり、中国の少数民族に編入され政府から朝鮮族と命名されたわけです。漢民族は、「鮮族」と呼ぶことが多いですね。

主に、吉林省の延辺朝鮮族自治州に集中していますが、現在は若者達は、ほとんど韓国に出稼ぎに行っている状態です。約60万人が今韓国に滞在しています。

およそ80年代から、最初は親族訪問で韓国へ渡り、今は就業訪問制、在外同胞という在留資格で、韓国側からある意味労働力を賄うために、積極的に受け入れています。

私の親族や同級生など、半分以上が韓国に行っています。中国内に乗ったのは、年寄だけ。。。嬉しいことなのか悲しいことなのか、時には葛藤が多いです。将来は、朝鮮族が減り続け、延辺朝鮮族自治州の存続が危うい状況です。もうすでに半分以上の漢民族に侵食されています。ww

さて、人の愛は、人種、民族、国籍は問わないと思います。
それでは。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/04/30 11:20
福本誠二郎 
初めまして。
私は、吉林省の延辺出身の朝鮮族の人です。

朝鮮人は、北朝鮮国籍の人で、朝鮮族は中国で少数民族の一つであります。もちろん、朝鮮人も朝鮮族も韓国人も在日朝鮮人もが同じ民族ですが、お互いに決していい仲ではありません。

特に、韓国人は優越感を持っているので、朝鮮族の人や朝鮮人を見下ろす傾向は昔からあります。なので、お互いにお互いを嫌う人は結構います。

上でも述べられていますが、もともとは昔戦時中に中国東北部に逃れてきた朝鮮の人たちです。後で中国に定着して中国籍をとり、中国の少数民族に編入され政府から朝鮮族と命名されたわけです。漢民族は、「鮮族」と呼ぶことが多いですね。

主に、吉林省の延辺朝鮮族自治州に集中していますが、現在は若者達は、ほとんど韓国に出稼ぎに行っている状態です。約60万人が今韓国に滞在しています。

およそ80年代から、最初は親族訪問で韓国へ渡り、今は就業訪問制、在外同胞という在留資格で、韓国側からある意味労働力を賄うために、積極的に受け入れています。

私の親族や同級生など、半分以上が韓国に行っています。中国内に乗ったのは、年寄だけ。。。嬉しいことなのか悲しいことなのか、時には葛藤が多いです。将来は、朝鮮族が減り続け、延辺朝鮮族自治州の存続が危うい状況です。もうすでに半分以上の漢民族に侵食されています。ww

さて、人の愛は、人種、民族、国籍は問わないと思います。
それでは。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/11/16 20:47
おじさん 
朝鮮半島の「朝鮮」は、中国から与えられた国名。
中国の内陸部に「朝鮮族」がすでに存在していて、出来合いのその名前を半島人に与えたのです。
「朝鮮族」の人達には、とても迷惑ですよね。

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
広告、メールアドレス、電話番号、ID等の記載は禁止です

  条件検索へ


HOME > 掲示板 > フォーラム > 恋愛・結婚・人間関係 > 朝鮮人と朝鮮族の違いについて教えてください。

HOME > 掲示板 > フォーラム > 恋愛・結婚・人間関係 > 朝鮮人と朝鮮族の違いについて教えてください。

朝鮮人と朝鮮族の違いについて教えてください。 - 恋愛・結婚・人間関係 - 掲示板 - 恋する中国

Copyright © 2001 - 2017 Area Zero All Rights Reserved.